【始業式】2023山村留学開始しました!

山村留学
スポンサーリンク

こんにちは、sakiです。

新年度皆様はいかがお過ごしでしょうか?
コロナウィルス蔓延防止の制限も緩和され、以前よりは開放的な生活になりましたか?

前回の更新記事で、少し触れましたが、
私たちは今年度は宇宙留学とはまた別の山村留学制度を使い、東京から離れました。
車での日帰りも可能な距離です。

4月4日に引っ越しを終え、現在新居での生活4日目。(引っ越しのこともまたおいおい書きたいです)
今回は主人が自宅に残ったので、忘れ物多々発覚しております(;´▽`A“
夫には子どもたちの様子や、色々伝えたいことをメールしていますが、特に返信はありません。

小学校の始業式は昨日でしたので、今日で登校2日目です。
昨日感想を聞いたところ、「給食の牛乳瓶が大きいこと以外は、とても楽しい」ということでした。(笑)
小学生にとって、給食ってそんなに重要なことなのでしょうか?
私たち親世代のころとは違って、食べられないものは頑張ってみて無理だったら残すことも可能と聞いていますが。
次女は完璧主義なところがあって残すことはしたくないから嫌なのかな?長女は無理せず残してしまったらしいです。

昨日の始業式は、朝のスクールバスに乗り遅れ、母が車で送迎するという…
3分前に待っていたのですが、予定時刻を15分過ぎてもバスは来ず…
まさかそんな準備はしていなかったので、すっぴんボロボロな姿を先生方に晒してしまいました。(べつにいつももさほどですが)

下校後、教育委員会の方々が近所の方へのあいさつ回りに付き添ってくださいました。

一応用意していった手土産と交換に「コゴミ」と「ほうれん草」をいただきました。
夕飯にアドバイス通り軽く湯がいてマヨネーズ!すごくおいしくて大感動でした!
コゴミはほぼ初体験!しゃきしゃき感からのヌメリ感がザ・山菜!ですね。

合間にお隣さんが脚立を貸してくれて、前日屋根に乗せてしまったバドミントンの羽を回収していただけました。ありがたい。

そして今朝のバスには乗れましたが、なんと聞いていた時間よりも5分以上早くバスが来ました。
乗り遅れた理由が判明しました。これからは10分前に家を出ます。

今日は朝からずっと雨模様で、山のほうは霧がかかっていました。

我が家の近くに奇跡的に一軒子どものいるおうちがありました!!
昨日もご近所周りの後から一緒に遊んでくれて、翌日の今日も家に遊びに来てくれました!!
上の子と同学年の男の子と一年生の女の子きょうだい、我が家の女子二人と遊んでもらえて本当に感謝です。
意外と人気な遊び道具がバランスボールでした●

歩きで行ける範囲に住んでいる子供がいるといないは大違い!!

もしよければ、コメント、メッセージくださいね!
ご質問やアドバイスなどなんでもいただけたらうれしいです♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました