はじめまして!sakiです。

種子島以外
スポンサーリンク

はじめまして!sakiです。
ご訪問ありがとうございます。

2023年現在私たちは山梨県早川町で山村留学をしています。
母、長女(現在小5)、次女(現在小3)の3人です。夫は東京残留です。

2021年度の1年間は、南種子町に宇宙留学していました。
夫、私、長女(当時小3)、次女(当時小1)の4人での家族留学でした。

宇宙留学、山村留学のすばらしさを皆様に知っていただきたい!
迷っている方へ少しでも情報提供できたら!の思いでこのブログをはじめました。
山村留学を検討されている方、お気軽にコメントいただけたら嬉しいです!

子どもたちとの移住のために私が考えたこと、調べたこと、結局どうしたのかを書いていこうと思います。
(それ以外の日常のことも。お付き合いくださいね!)
離島や過疎地への移住の参考に少しでもしていただけたら嬉しいです!

コメント

  1. 永山 より:

    こんばんは!
    種子島への留学の記事を読み漁っている永山と申します!
    いきなりコメント失礼します!
    留学が決まって島に移動、となると4月に入ってから行くのですか?それとも3月末とかに移動(引っ越し)するのですか???

    • tanegashima.blog より:

      永山さん
      コメントありがとうございます。
      学校で留学生への説明会・顔合わせが、始業式の前日か前々日にあったと記憶しています。里親留学生も親子留学生もその日までに来島します。
      家族留学の場合は、住宅に入れる日が決まっていますのでその日以降に引っ越しができます。
      私たちのときは4月1日から入れました!

  2. 花山 より:

    こんにちは。楽しくブログを読ませていただいています。種子島へはどのような手段で行かれていましたか?
    小学生と幼稚園児を連れて行こうと考えています。
    ジェットスターは、時刻は選択できないのでしょうか。成田発8時というのがひとつ出てきました。
    また、鹿児島空港から種子島までは飛行機と船とどちらがよろしいでしょうか。船は船酔いしませんでしたか。

    • tanegashima.blog より:

      花山さん
      コメントいただけてとてもうれしいです。
      ジェットスターは表示が出なければそれ以外の時間の設定はないです。鹿児島ー東京便は多くても一日2往復だと思います。
      LCCなので乗り継ぎができなかった場合保障があるかどうかご確認ご納得の上ご予約されるのが良いと思います。
      種子島空港は霧が出やすく、遅延・キャンセルが非常に多い空港です。

      鹿児島空港とフェリーターミナルはバスで1時間ほど離れています。
      その時々で何とも言えないことも多いですが、高速船よりも飛行機の欠航率のほうが高い気はします。
      カーフェリーは波が高めだとまあまあ揺れますし乗っている時間がどうしても長いので、車を持って行かないのであればお勧めしません。
      高速船でも波が高いと見えない壁にぶつかりながら走っているような感じで弱い人は辛そうです。
      うちは次女が酔いやすいのですが、酔い止めと乗ったらなるべく寝るでまあまあな揺れでも何とか乗り切れました。
      直前まで天気予報をチェックしてお出かけされると良いですよ!

タイトルとURLをコピーしました