カーテンを買うか作るか?

山村留学
スポンサーリンク

こんにちは、sakiです。
突然ですが、私はあまりインテリアなどに興味がないのです。
もちろんオシャレで片付いているおうちには憧れますが、自分の家は別に暮らせたらいいという感じで。
整理整頓も、片付けも苦手です。
家具や小物もカタログなどを見てもあまりイメージができない人間です。

種子島に宇宙留学に行くときも、事前には家の間取り図しかもらっていなくて、どんな家か想像するしかなかったのですが、
それをバイト先の店長と話していたら「信じられない!」と言われ、そこで初めて『あれ?もしかして私が普通じゃないのかな?』と気が付いたのです。

今回の山村留学にあたっては、私は完全無職になってしまっていますし、何を一番重視しているかと言えば「お金をかけない」ことです。
家具も割と気に入っていて、使えるものは自宅から持ってきました。
食器棚、椅子、スツールなど。
もともと大物家具は持っていなかったので、衣装ケースとカラーボックスしかないです。

そこで今回新たに購入したのがカーテンです。
窓のサイズってなんでこんなにいろいろなのでしょうか(T_T)
非常に困ります。

スポンサーリンク

窓のサイズと数を把握する。

今お借りしている部屋は新しい建物で1階なのでシャッターがあり、
シャッターでどうにかなってしまっていたのと、外を通りがかる人がいないということでかなり後回しになってしまっていました。
カーテンって既製品でも安くないですよね。
既製品で済ませたかったところですが、丈が合うものがなく、オーダーになりました。
ニトリやAmazonでも検索しましたが、若干サイズが小さくてあいません。泣

①リビングのベランダに出られる大きな窓、1つー2枚1組
②③洋2室の窓 2つー2枚2組
こちらの窓3つ分のカーテンをびっくりカーテンで発注しました。
もっと安いネットショップはあったのですが、日本語が怪しかったりしてなんとなく不安だったので。

びっくりカーテン|100サイズカーテンとインテリアの専門店

私はセールの中から選んだのですが、結論大満足です。
お知らせされていた納期よりもだいぶ早くお届けしてくれたし、1センチ刻みでオーダーできました。

長女はなぜか赤希望で、次女は水色希望でした。

皆さんのおうちにはどんなカーテンを付けていますか?
2LDKなのですが、エアコンを1台しか付けていないのでエアコンの効きがよくなるカーテンにが良かったのです。
遮光に関してはある程度効いていればよいというくらいでした。 

小窓×2は手持ちの布で手作り

①②③のほかにも、レールが付いている小窓が2つあり、
昔買って使い道がなく余っていた生地がちょうどよさそうだったのでそちらは作りました。
1つは、本格的なカーテンスタイルをネットで調べて縫ってみました。
作りたい幅の2.5倍くらいの生地が必要でさらに結構大変でした。

もう1つは、カーテン縫いするには生地が足りないので何か手立てはないかとAmazonで検索して⇩カーテンクリップというものを発見しました。

最初からこれを使えばよかったです。これすごーく便利です!
カーテンレールさえあれば布をクリップで挟んでレールに設置したら完了です。
あまり大きな窓には向かなさそうですが、小さな窓にはとても良いですよ!
このクリップを使用したら、窓よりも少し大きな生地ならば利用できます。

実際に取り付けるとこんな感じです。上下左右を三つ折りで縫うだけでカーテンの出来上がりです!
遮光とか完全UVカットなどのしっかり目の生地だと落ちてきたりするかもしれませんが、かなり満足度高いです!

この生地は娘が幼稚園の時にかわいくて買っておいたのですが、いつの間にかあっさりプリンセス卒業してしまいお蔵入りとなっていたのです。
カーテンとして向いているかは別として、再利用できてよかったです。

今回はとりあえず遮光カーテンのみの購入にしましたが、やっぱりレースカーテンもほしいかも…

コメント

タイトルとURLをコピーしました