コインランドリーのことと防災無線

種子島での生活
スポンサーリンク

こんにちは、sakiです。

夫も子供も洗濯物が臭いって言うし、(私は慢性鼻炎でわからない)
今朝は雨雲レーダーで、もうすぐ雨が降るって通知が来ていたので(結局午前はあまり降らなかった)
初めてコインランドリーに行ってきました。
種子島でカラッと乾かすのはもう無理。なにより、臭いっていう人が持って行けばいいのに、と思いつつ…

夫に「一緒に行く?」と聞いてみましたが「行かない」ということで。DA・YO・NE!知ってたよ。
洗濯脱水までした洗濯物を車に詰め込み山道をクネクネ行ってきました。

南種子 コインランドリー – Google 検索 我が家から一番近いコインランドリー。

黒潮とふる里の間。
年中無休24時間営業。ありがたい。

土禁です!土禁なコインランドリーって初めて。

家族4人1日分の洗濯物の乾燥は8分100円でした。
少なめな感じだったので、試しに300円で24分お願いしました。

待っててもよかったけど、Aコープでお買い物して戻ったらちょうどよかったです。

ふわふわ、カラッと、ビリビリ(静電気すごかった)な仕上がりでした。
300円で乾かないストレスから解放されるならアリ!でした。
もっと早く行けばよかったー!
20センチ四方くらいのハンドタオルすらも、24時間ぶら下げておいても乾かないです。

洗濯機が、大1000円、中700円、小500円。
乾燥機が100円で、小8分、大4分。

話は変わりまして、防災無線。

初めて見ました、防災無線。
「この機械なんだろうねー」と言っていたころがすでに懐かしい。
各家庭でちゃんと作動させておかないといけないようです。
初日から「乾電池の残りが少ないです」ということで電池変えました。

外のメガホンから流れる無線と連携して、朝7時と7時すぎ、夜8時くらいになります。

朝8時と夕方5時には学校のサイレンが鳴ります。

最初は7時の音楽うるさいなーと思っていたし、子供たちも起きていましたが、最近慣れて子供たちは起きなくなりましたね。(うるさいとは言ってますが、寝続けることにしたみたい)

私も子供も、朝の音楽と町役場のお知らせを真似できるようになりました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました