東京→山梨引っ越しの巻 【当日編】

山村留学
スポンサーリンク

こんにちは、sakiです。
今日は私たちの家よりももっと北の奈良田まで行ってみました。
片側交互通行の道を時々進み、いくつかのトンネルを抜けたら上の画像のようなとてもきれいなダム湖がありました。水が深い緑色でとてもとても美しい所でした。
近いうちに子どもたちと行ってみないと!

では、本題の引っ越し当日について書いていきますね!

スポンサーリンク

④引っ越しの時間帯について

3月中旬から4月初めまでは引っ越し屋さんの繁忙期で、一日何件かこなされており、搬出の到着時間については二日前の連絡でした。
そういう業者さん多そうですよね。
私たちはたまたまですが、11時ー13時という第一希望の時間帯でした。
当日は到着時間が分かり次第連絡をくれました。

④荷物の搬出

軽トラ3台と、お兄さん3名が来てくれて、じゃんじゃん荷物を運び出してくれました。
手際がすごくよく、あっという間に搬出は終わってしまいました。
時間にしたら40分くらい?だったと思います。

引越当日は、普段は出勤している夫が初めての在宅勤務にしてくれて、「いったい何を手伝ってくれるんだろうか?」と思っていたら、搬出をかなり手伝ってくれました。
引っ越し屋さんにも「手伝ってくれたから早く終わったんですよ」と言われました。
うん、本当に結構ちゃんと手伝ってくれて私もちょっと驚いてしまいました。(笑)パパありがとう!!

⑤移動。。。。

どちらが早く着いてもよいように、業者さんに鍵をお預けしました。
ここで私がちゃんと聞かなかったのも悪かったのですが、私たちの引っ越しの搬出と搬入の間に一軒ほかの方の引っ越しを挟んでいたのを業者さんがちゃんと言ってくれていなくて…
私が知っているものと思ったのでしょう。
それを知らなかった私は、とにかくあんまりゆっくりしてちゃあいけない、と急ぎ目で山梨の新居へ150㎞のドライブへと出発したのでした。
もし急ぐ必要がないと知っていたら、もう少しゆっくりしたかったなーと思うポイントがいくつかありました。(´;ω;`)

④新居に到着

今までで一番短時間で到着しました。3時間ちょいでした。すごく空いていました。平日は日中の移動がいいですね。
しかし、3時間の壁はなかなか破ることができていません!が、安全運転が第一ですよね。
この時も、引っ越し屋さんは向かっているものと思っている私。
スーパーで急ぎ目に食料を調達し、4時過ぎに到着でした。
ちょうど、教育委員会でずっとお世話になっていた職員さんの車とすれ違ったらしく、追いかけてきてくれて新居前で少しお話をしました。
全然気が付かなかったけど、田舎あるあるですね。
車で誰がどこにいるかわかるあるあるです(笑)

新居に入って少しして、渋滞でだいぶ遅くなりそうとの連絡が(-_-;)
ガスが付かないことにも気が付きましたがカセットコンロも鍋も全部トラックに…
この時に役場に電話してガスの開栓に立ち合いが必要ということを知り、ガス屋さんに連絡してもらうも、当日は音沙汰がなく。
4月と言っても夕方を過ぎると結構寒くて、鍵をもらいに来た時に車に積んで持ってきていたホットカーペットが大活躍!
ホットカーペットに3人でゴロゴロしながらブランケットに包まって、寒さをしのぎました。
持ってきていた私、グッジョブ!!

⑤荷物の搬入

中央道が相当に混んでいたらしく、トラックの到着は20時40分くらいでした。
外は真っ暗。
引っ越し屋さんは道の真ん中にたたずむ鹿を目撃したそうです。事故にならずによかった。
暗い中でしたが、お兄さんたち渋滞の疲れも感じさせないパワーでサクッと搬入を済ませてくれました。

そして到着があまりに遅くなってしまったから、と少し割引をしてくれました。そんないいのに、と思いましたが、お言葉に甘えて割引してもらいました!(^^)!
カセットコンロが到着したので、ご飯は食べられましたが、ガスがないとお風呂が沸かせない。泣
町営温泉がちょうど週一の定休日で、お風呂に入れなかった。そんな引越当日でした。

冷蔵庫の下にも何か敷いておこうとAmazonで購入したシート⇩
賃貸の家を傷めず、良さそうです♪

私が引っ越しをお願いした業者さんと出会ったサイトです⇩
とてもいろいろなサービスがあるので、これから他にもお世話になることがありそうです。

ミツモア - くらべて選んで明朗会計
ミツモアは、くらしからビジネスまでなんでもプロに見積もりを依頼できるプラットフォームです。簡単3ステップで、すぐに・おトクに・安心してプロにサービスを依頼できます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました