洗濯機を買いました@Amazon

山村留学
スポンサーリンク

こんにちは、sakiです。
昨日習字道具などを注文したAmazonでしたが、
私が配送先の選択を間違ってしまい、東京の自宅に今日届いてしまうようです。泣
子どもたちのものなので怒られるんだろうな。。。
ちょうど来週末帰る予定があったのでまだ良かったです。
気を付けたつもりだったのですが(T_T)
来週も習字があったら長女に貸してもらわないと…
もし裁縫セットが必要だったら私の裁縫箱を持って行ってもらいます(笑)
私が小学生の時から使ってるやつ!許してくれるかな(>_<)

さて、本題です。
今日は洗濯機購入のお話をしますね!

スポンサーリンク

①持って行くのか行かないのか?

こちらへの引っ越しの際、洗濯機は持ってくる予定でした。
「トラックに積めるだけ積む」という引っ越し屋さんにお願いしたので。(洗濯機の搬出入については数百円がプラスにはなりました)
しかし、新居の洗濯機置き場までのルートを計測してみたところ、
幅ギリギリ!!だったので泣く泣くあきらめたのです。
置き場のサイズは良かったのですが。

コインランドリーも隣町まで行かないとないし、手洗いも小物ならいいですが洋服は辛いので、洗濯機は購入することに決めました。

②どこで買うか?

※家電量販店に見に行くか
※ネットで買うか?

大体この二択だと思います。
いろいろ調べたところ、我が家にはAmazonが一番良さそうだったので、Amazonで購入に決定!

Amazonで洗濯機を買うメリット
●結構すぐ来る。
   (購入手続きの時間帯にもよりますが、都会なら翌日、こちらの山奥でも翌々日とか)
●設置料金が110円と安い。消費税より安くない??

③どの洗濯機にするか?

洗濯機自体に特にこだわりはなく「洗濯機置き場まで搬入できる、洗濯機置き場におけるサイズのもの」の1点だけクリアできればOK。
ということで、安いものを検索。
同じシリーズで4.5キロか5キロか?洗濯機サイズは同じで金額差があまりなかったのでとりあえず5キロにしました。
大は小を兼ねるということで。
(兼ねないことも往々にしてあることは何度も実体験しておりますが、洗濯においては兼ねるでしょう…)

ん?私が買った時より安くなってる気がしますが?Σ(゚Д゚)

④お届け日時について

どんな人が取り付けに来てくれるんだろう?と思いましたが、クロネコヤマトさんが届けてくれて設置もしてくれました。
Amazon上では、到着予定が9時ー21時の予定でしたが、前日に電話をくれて11時ー13時とタイトな時間を指定してくれたので、待つこちらも安心でした。

⑤洗濯機置台について

Amazonで洗濯機の下にはかせる台を事前に買っていたので、その上に設置してもらいました。

それが功を奏し、これがなければ排水パイプが洗濯機下を通らず設置できなかったそうです。
普段ならヤマトさんも持っているそうなのですが、3月4月の引っ越しシーズンで設置作業が多く、手持ちの在庫がなくなっていたそうです。

洗濯機防水パンも検討したのですが、サイズや排水口の場所などいくつか選ぶポイントがあるみたいで難しかったので諦めました。
私の親しい友人も私たちのちょっと前に引っ越しを済ませており、洗濯機パンが合わなかった!という情報をもらっていたのでそれも参考になりました。
防水パンのほうが水漏れがあった時など安心かもしれませんね。
購入の際はみなさまお気を付けくださいね!

「洗濯機下に置く台があったらいいですよ。床に跡もついちゃうし」と部屋の引き渡しのときに役場の人に言われていたので買っていたのです。
この人には、ガスの開栓には立ち合いがいることを伝えられ忘れており…
引越初日、お湯も沸かせず、お風呂も入れず、若干の恨みもありましたがこのことで許します(笑)

⑥使い心地

洗濯機自体の使い心地としては悪くないです。
不満点●ふつうモードで選択すると50分…長くね?
   ●柔軟剤を入れるところが、、、狭い。こぼしそう。実際こぼす。
   ●前の洗濯機よりも落ちが悪いような気がする。

     ⇧気のせいかもしれない。次女の食べこぼし方があり得ないのかもしれませんが。
      普通なら予洗いが必要なレベルかも。
   ● 終了後、取り出すとき、すごい絡まってる。

と、不満点はありますが、本体の金額を考えたら良い。これで良いです。おススメ!
とてもコンパクトなので、設置できないおうちはほぼないのでは?とはいえ確認は必要です!

⇩柔軟剤投入口小さいよね?狭いよね?

Amazonの洗濯機購入時の注意にも「洗濯機置き場までのルートが洗濯機幅プラス10センチ」と書いてありました。
置き場だけでなく、ドアの幅、廊下の幅、皆さんお気を付けくださいね!
高さも蛇口の高さのチェックを忘れずに!

最近よくある、5年保証もAmazonでつけることができますよ!
こちらの洗濯機でしたら1300円でした⇩ この金額ならつけちゃいますよね!

東京の自宅で使っていた斜めドラム式洗濯乾燥機は、12年前当時の割と最新型を買ったのを思い出しました。
結婚して新居に住むのに夫と一緒にヤマダ電機に買いに行ったんだよなぁ…しみじみ。
旧洗濯機はまだまだ元気で、夫が使っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました