トッピーのキャンセル手配について。種子島行きキャンセル→鹿児島旅行に。

種子島の観光
スポンサーリンク

こんにちは、sakiです。

今年の夏休みは、ロケット祭りに合わせて種子島旅行を計画していました。
しかし7月に入り、コロナウィルスの爆発的流行…
悩みに悩み悩みまくって、行く方向で進めていましたが、直前に予約していた民宿のおじちゃんに電話で相談して「島でもとてもコロナはやってるし、今回は諦めてまたの機会にしたら」ということになりました。

仕方ない!
泣く泣く予約していたトッピーをキャンセル…

よくある質問(Q&A) -トッピ&ロケット
ジェットフォイル「トッピー」「ロケット」は、鹿児島・指宿と、屋久島・種子島を結ぶ超高速の水中翼船。

インターネットで取っていたチケットでもキャンセルの受付は電話のみでした。
乗船日の7日前までは、1乗船につき200円の手数料で払い戻しができます。(良心的!)
今回はクレジットカードでの決済だったのでクレジットでの返金です。決済月をまたいでいたので、いったん引き落としがかかって、翌月返金になりました。

運賃・時刻表(各種割引案内) -トッピ&ロケット
ジェットフォイル「トッピー」「ロケット」は、鹿児島・指宿と、屋久島・種子島を結ぶ超高速の水中翼船。

2023年1月3日まで、●早割り14往復割引●チケットが発売されています。
この割引がすごくお得です。
鹿児島ー種子島ですと、離島在住者向け割引と1000円しか変わりません!
予約を14日前までにしなくてはならないことと、変更が1回しかできないですが、それさえ守ればOKです!

ちなみにトッピーは浮上して海の上を走る高速船ですが、
海が荒れていればそれなりに影響を受けます。
何度か条件付き運航で乗りましたが、揺れるというよりも「高めの障害物にぶつかりながら進む」という体感です。ガツンガツンと、気持ち悪くて泣いているお子さんも見たことあります…
酔いやすい方、不安な方、酔い止めの準備をお勧めします。

⇧こんな眼鏡もありました。試してみた方に聞いたことあるのですが、効き目はあるようです。
見た目はアレですが、病は気から!

旅行自体のキャンセルも考えましたが、子どもたちが非常に楽しみにしていたこと、キャンセルの利かないフライトをおさえてしまっていたこと、行動制限は出ていない状況だったこと、両親も同行できる最後の旅行になるかもしれない、ということにより鹿児島本土旅行に変更にしました。
コロナ禍の旅行について賛否は分かれると思います。
行かないことが一番誰にも迷惑をかけないことだと私も思います。
しかし私たちの今は今しかありません。
今回は、最新の注意を払って行くことを決意しました。
結果的には全員元気に行って帰ってくることができました。

次回から、鹿児島旅行本編について書いていこうと思います♪

以上の情報は、2022年8月のものです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました