鹿児島シティビューで行く海水浴とぢゃんぼ餅。鹿児島旅行③

種子島以外
スポンサーリンク

こんにちは、sakiです。
昨日今日の東京は、ゲリラ豪雨もありそうな不安定な天気です。
今日は下校後は外出の予定もないので家でのんびり過ごします。

鹿児島旅行二日目は、子どもたちと約束していた海水浴に朝から出発です。

磯海水浴場に向かいます。

磯海水浴場
鹿児島市街地に最も近い海水浴場です。眼前に桜島を眺めながら泳げる市内屈指の海水浴場とあって、市民のみならず観光客で賑わいます。 海水浴、ウインドサーフィン、ヨット、ボードセーリングなどのマリンレジャー、釣りなどを楽しむことができます。 ISOマリンハウスでは、水上バイクやウエイクボード、チューブ、バナナボートに乗ること...
カゴシマシティビュー
鹿児島市内の観光地循環バスで、赤と緑のレトロなデザイン、海とイルカをイメージしたデザインの2種類のバスで運行しています。 1日19便、8時台から17時台に約30分間隔で運行。 カゴシマシティビューと市電と市バスに乗り放題の1日乗車券は観光の強い味方。 また、桜島も堪能するなら、桜島フェリーにも乗り放題の「CUTE(キ...

⇧の鹿児島シティビューバスで行きました。

鹿児島シティビュー鹿児島市内の観光地循環バスで、赤と緑のレトロなデザイン、海とイルカをイメージしたデザインの2種類のバスで運行しています。1日19便、8時台から17時台に約30分間隔で運行。
乗車一回あたり大人190円。こども100円。
一周ぐるっと乗り続けても、一停留所で降りても金額は一律です!
このバスについてはもっと詳しく記事に書きたいな、と思っています。

観光路線バスですので、観光地を案内しながら向かいます!

着いた着いた!!
鹿児島中央駅から50分ほどでつきました。

磯海水浴場と言えば、ぢゃんぼ餅。
ずっと食べてみたかった、ぢゃんぼ餅。
漢字では両棒餅と書きます。
道の両側にいくつもお店があります。どこのお店が有名なのかおいしいのか?

名称の由来
ぢゃんぼという名称の語源は「両棒」が転訛したものであると考えられ、上級武士が刀を二本脇に差した姿を模したとされる[1][2]。また、両棒の読みについては、中国語で「両」は「リャン」と発音するが、これが鹿児島県で「じゃん」と訛って「じゃんぼ餅」と呼ばれたとする説がある
(Wikipediaより)

10本500円でした。
10本も食べられるのかな?と思いましたが、思っていたよりも小ぶりで
みたらし団子よりあっさりしたタレであっという間に完食でした。
温かいうちに食べましょう!
お店でも食べられますが、私たちは砂浜で食べました。

錦江湾向こうの桜島をバックに海水浴。

日よけテントも貼っていてくれて、誰でも日陰で休めます。
波はほとんどなく、更衣室もあり、シャワー(水ですが)もあるとてもよい海水浴場でした。
ライフセーバーの方もいてくれるので安心です。

足が付く深さでも魚がたくさんいたみたいで、潜りまくってました。
なのでうちの子たち、要注意人物になっていたみたいで、ライフセーバーさんがベタ付きで見守っていてくれていました。

以上の情報は、2022年8月のものです。