僻地でのWifiやテレビのこと

山村留学
スポンサーリンク

こんにちは、sakiです。

今日は家のネット環境について書きますね。

我が家の子どもたちはタブレットでネットを見たり、ゲームをしたり、が大好きです。
時間制限だったり決めごとを作っているご家庭もあると思います。
みなさんのおうちではどうですか?

我が家は、私の言うことを聞かせることがなかなか難しく…どうしたらよいものか?とずっと考えていました。
あまりにもどうしようもないときは、Wifiのルーターの電源を落としたりなんてしていました。

スポンサーリンク

Wifiをどうしたらよいか?そもそも引くのか引かないのか?

今回の引っ越しのことで、一番長く悩んでいたのはWifiのことかもしれません。
私自身もこうやってブログを更新したりするのに、Wifiがないと不便なのは確かなので。
ネットで検索したり、携帯会社の点灯で聞いてみたり、調べました。

結局どうしたのか?

Wifiを引かないことにしました!!
それも決定ではなく、現在もまだ検討中なのです。
どうしても不便なら、Wifiを引くことにしようかな、と考えていましたが、今のところどうにかなっています。

今はどのようにしてネットを利用しているのか?

携帯電話のデザリングでPCやタブレットでネットを使用しています。
それを思い立って、携帯会社やプランを調べました。

一番良かったのは、「楽天モバイルの楽天エリアならデザリングも無制限プラン」だったのですが。
我が家のエリアは、楽天電波が飛んでいないので無制限にはならなさそう(T_T)

そこで、今まで使っていた「ソフトバンクの無制限プラン+デザリング30Gオプション無料」に落ち着いたわけです。
子どもたちがWifiをくらい使っているかも分からなかったし、そもそも使わないでいられるなら使わない生活をしたいし、どうしても必要なことがあれば私の携帯電話ならば無制限なので、そちらを貸すとして。
他に良いプランある携帯会社ありますか?あったら教えてほしいです(+o+)

誤算は、フリーWifiが思ったよりも少ないこと。
山梨県に限ったことではないと思いますが、フリーWifi減りました???もとからこんな感じですか?
早川町だと役場と町営温泉(上の画像のヘルシー美里)でしか見つけられてないです(T_T)

種子島の町営住宅では引くことができず諦めましたが、南種子では町が管理しているフリーWi-Fiが充実していてとても良かったです。
私たちが島を出るころに、隣の公民館にもフリーWiFiサービスが始まったとか…タイミング…

今回お借りしている町営住宅は築1年の新築で、部屋まですでにネットが来ているようです。
業者に申し込んでルーターをつないだらつながるようです。
でも、なければないでなんとかなるというか、なんとかするというか。
一日1Gまでと決めて、ちょこちょこと使っています。
学校から帰ってきて、今までなら即タブレットだったのが、
Wifiの問題もあり、近所に遊んでくれる友達がいるのもあり、今では外遊びに変わり母としてとても良かったなと思っています。

テレビもない生活

テレビをつなぐためには、町のテレビ組合に入って利用料もかかるらしく、テレビは諦めました。
子どもたちがどうしてもって言ったら考えようかな?と思っていましたが、テレビに関してはWifiのように不満を言うこともなく半月が過ぎました。

今は見たいテレビ番組はTberなどのアプリで視聴しています。テレビなくてもドラマやアニメが見られる!よい時代です。
ラジオの電波も入らないので、私はラジコアプリをよく利用してラジオを聴くようになりました。
情報が全くないと天気予報もメインニュースも分からないので貴重な情報源です。
FM富士とYBSラジオをよく聞いています。
おススメ番組など教えていただけたら嬉しいです!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました