こんにちは、sakiです。
またまただいぶお久しぶりブログになってしまいました。
去年の10月、地域の運動会がありました。
豪華賞品が当たる全員参加のくじ引きに我が家も家族総出で参加。
なんとそこで「特等 慶雲館ペア宿泊券」が当たっていたのです⇩
慶雲館というのは、私たちが住む町が誇るギネスブックに載る世界最古の温泉宿なのであります。
休前日が除外日でしたので、日曜日に泊まって月曜の朝チェックアウトで子どもたちは学校私は仕事に向かえばよいかなと思って予約の電話をしましたが、
「朝ごはんが8時からだから、食べないともったいないです。金曜日は休前日に当たらない」と教えていただき、一旦考え直して金土で一泊してきました。
母子3人には広すぎるお部屋でした。Wifiしっかりあります。
川が望めるデッキまで。
気候の良いときなら、川のせせらぎを聞きながら缶ビールなんて良いですね。
ちなみに館内の自動販売機はプレモルでした。食事で頼めるビールもプレモル。
お風呂は、大浴場 2つ、露天風呂 2つ、貸切風呂 2つ。
男女時間で入れ替え制で、1泊でもがんばれば全お風呂制覇できそうです。
入れ替え制はいろいろ楽しめてよいですね。
露天風呂に向かうとき「今の時間は1階は男風呂だよ」って暗い方から出てきた高齢の女性の方たちに言われて4階のお風呂に行ったら、そっちのお風呂のほうが男風呂で。
『あれは夢だったのか?まさかオバケ?』という出来事がありました。
娘が「あの人の顔が思い出せないんだよね」とか言っていて、ちょっとだけゾッとしました。が、きっとただの勘違いでしょう…
温泉のお湯は透明で、ちょっとだけ硫黄臭。
夜は気が付かなかったのですが、朝の大浴場で湯虫が舞っているのに気が付きました。
かけ流しでも十分熱くて、ぬるぬる感のあるお湯でした。
露店も大浴場も、檜と岩風呂で全然違う雰囲気を味わえるとてもいいお風呂でした。
私は夜2回、朝2回入りました!2月の金曜日のせいか、ずっと貸切状態で楽しめました!
露天は遠赤サウナ付きでした。
旅館と言えば、ご飯も楽しみの一つです。
現在使用されていない客室を個室のご飯処にしているようで、とても快適。
給仕の方は外国のお姉さんでしたが、日本語がとても上手で気遣いが素晴らしかったです。
お刺身は、茜鱒と五月鱒。酢味噌がおいしかったです。(マグロとかイカじゃないのが良い)
ヤマメの塩焼き。長女が跡形もなく頭も骨も食べていてビックリ!
それくらいおいしかったです。
未だに娘たちが「おいしかったなぁ」というA5ランクの甲州黒毛和牛の溶岩焼き。
私はほんの一口しか食べられませんでしたが、おいしかったです。
黒毛和牛はもしかしたら種子島生まれの子かもしれなくない?
ご馳走様して、お部屋に戻るとピッシリときれいにお布団が敷かれていて幸福度マックス!
朝ごはんもとってもおいしくて、おかずがよりどりみどりでご飯ついつい食べすぎちゃう系でした。出来立て豆腐がすごくおいしかったです。長女に取られました。
チェックアウトでは電話で朝ごはんをおススメしてくれた方ともお話ができたし、
夏に一緒に働いたことのある方とも偶然お会いできたし、
とにかく温泉もご飯もお部屋もよかったし、また運動会で特賞を当てたくなりました。
(気軽に遊びに行けるくらいの収入がほしい。。。)
今まで泊まった国内の宿の中では最高によかったです。みんなにぜひ訪れてほしい宿です。
秘境なので、交通やその他色々な不便さも一緒に楽しみに来てくださいね。
こんな山の奥にギネスに載る宿があるなんてって思ってほしいです。
コンビニや商店は近くにはないですのでお気をつけて。
でも郵便局はとても近くにあります(笑)
コメント