種子島に来てちょうど1か月がたちました。

宇宙留学
スポンサーリンク

こんにちは。sakiです。
月末、通信制限がかかっており、更新できていませんでした(泣)
今月から携帯のプランを7GB→60GBにアップしました!(いや今まで外で全然使ってなかったってことですね)

最近の私たち。
ここ数日、またお天気が悪く、風が強く波高め、雨も。
そして昨日今日ととても肌寒いです。それまで、すでに寝入るまで暑いなーという日々だったのですが、この2日間は毛布必須です。5月でこんなに寒くなるなら冬はどうなっちゃうんだろう?やっぱりさらに布団が必要なのか?
種子島生まれのママ友の言葉を思い出しました。「種子島って、みんなが思ってるほど南の島じゃないからね」そんな感じのことを言っていました。身をもって痛感しています。

長女の3年生一人問題について。
やはり授業中はとても寂しいらしく、嫌がってはおります。(休み明けがつらいですね…)
が、「だれか転校してこないかな?」とか「明日は図工があるからヤッターだよ!」とか前向きになってきています。
「学年一人なことを除けば、学校生活はとても楽しい」そうです。
先生方もいろいろ考えてくれており、なるべく娘がさみしくならないように工夫をしてくれています。
島内の小学校ちょこちょこ一人学年あるみたいです(留学生で一人なのはうちだけっぽい)

4月末に「潮干狩りに行こう」と誘ってもらっていましたが、その日がちょうど大雨…
我が家に遊びに来てもらいました。
今更だけどアンパンマンのゲーム。

ジョイパレット(JOYPALETTE) アンパンマン あそんで体力・集中力UP! スポーツ育脳マット

これが意外と面白いのです。アンパンマンだけど小学生でも楽しく遊びます。
マンションでは…ですが。上も下も右も左も人が住んでいないので、わいわいドンドンいくらでも遊べる!種子島に持ってきた数少ないおもちゃの一つ。

え。なんだかすごく安くなっていてショック↑

すみっこのすごろくもやって遊びました!
ルールが意外と難しいから、低学年だとゴールまで遊べないかも…

すみっコぐらし 日本旅行ゲーム おへやのすみでたびきぶん

各都道府県の名産を覚えることもできます。

そんなこんなで、禁断のスライムつくり!!

みんな上手にできました。

この数日後、うちの娘たちがスライムに色粘土をまぜて非常に鮮やかな青色にカスタムし、それをラグにベットリとつけてくれ、パジャマ、Tシャツ、いろいろと被害を受け、我が家ではスライムは以後買わない+作らないルールが新たに策定されました。
(私の怒りが大きすぎて写真とか撮れませんでした)

ニンテンドーswitchも持ってきています。
「あつまれどうぶつの森」だいぶ昔に飽きさっていたのですが、長女が「島の名前をたねが島に変えて新しく始めたい!」というのでいったんデータ消してまた始めました。
やっと斧とスコップゲットして、博物館建設中。お店ができたところ。

長女が気に入っている坂の上の夕日スポット。
学校の授業で連れて行ってもらったんだって。
ここから「ヤッホー!」と叫ぶと、どこかの犬が吠えて返事してくれます(笑)

コメント

  1. 葵のパパ より:

    初めまして!南種子の長谷出身の神奈川住みの者です。
    長男が幼い頃より宇宙留学生の話をしていたせいで…2021宇宙留学生として長谷小学校に一人で行ってしまいました。
    心配だし寂しすぎるので、こうして宇宙留学生の話をウェブで拾い集めてます!
    息子がどんな環境にいるのか、南種子の写真を見るだけで自分が安心するので、これからも色々載せて頂けると幸いです♪

  2. tanegashima.blog より:

    葵のパパさんはじめまして。
    長谷出身なのですね。とてもよいところのご出身で羨ましいです。
    宇宙留学というよりも我が家の暮らしのブログになりつつありますが、南種子の雰囲気がなるべく伝わりますように頑張って更新していこうと思います。
    読んでいただきありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします

タイトルとURLをコピーしました