第43回山菜まつり 2023.5.3

山村留学
スポンサーリンク

こんにちは、sakiです。
GW後半初日の5月3日に第43回早川山菜まつりが早川中学校近くの町民スポーツ広場で開催されました。

コロナ禍以降、初めての開催でした!
とても良いお天気に恵まれました。

娘たち「早川にこんなに人がいることがあるんだね」と言っていました。
私たちは開催時間の9時ぴったりに着いたのですが、こちらではあり得ない遠さの駐車場に案内されました。(笑)
東京出身の私たちは歩く距離ですが。
こういったお祭りには早く来るのに越したことはないですね。

到着早々お腹をすかせた次女がインドカレーとナンを食べ、子どもたちがやりたかった魚つかみをし、魚を焼いてもらって
同級生のダンスを鑑賞し、ツリークライミングをし、大満足な1日でした。
私は「ゆるキャン△」でリンちゃんが食べていた鍵屋のえごまチーズケーキを食べました!
リンちゃんの言っていた通りプチプチのエゴマの触感がとってもおいしかったです♪
お天気が良くて、日光に大分エネルギー取られましたが、とてもとても良い1日でした。

魚つかみが思っていたスケールと違いすぎてΣ(・□・;)まさかのプール…

同級生のお父さんが焼いている焼鳥や山菜の天ぷらなどほかにも食べたいものがたくさんありましたが、大行列で諦めました(+o+)

身延の方からずっと一本道なので、開催開始当時はずっと下の方から大渋滞になるほどだったと、レジャーシートでお隣になったおじさまに教えていただきました。
同日開催のイベントがどんどん増えたため、人出は落ち着きつつはあったそうです。
並んでいるときにお話ししたお母さんはご家族で静岡からいらっしゃったとおっしゃっていました。よく早川にいらしてくれているそうです。
有料道ができて静岡からのアクセスもとても良くなったそうです。私も静岡にも遊びに行きたいな。
みんなどんどん来てね!

今回はコロナ禍明け初の開催で、予想と比べて人出はどうだったのでしょうか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました