種子島でインターネットを引きたい!!

宇宙留学
スポンサーリンク

種子島での住居にインターネットをひくことにしました。

2年未満の解約には違約金がかかるし業者により工事も有料だったりするので、モバイルWi-Fiも検討しましたが、我が家の立地はサービス対象外が多く、(あるにはあるみたいなんですがクオリティは実際あやしいので)やはり有線でひくしかないかと考えました。

スポンサーリンク

工事無料、最大2万円キャッシュバックありの「ドコモ光」

私はドコモユーザーなので、ドコモ光を申し込みました。申し込みの3日後以降に工事日分かるということで問い合わせましたが…

キャンペーン、特典 | ドコモ光 (ntt-docomohikari.jp)

なんと、工事可能日無し!という結果に、、、

6月の日程が開示されるのが4月に入ってということでした。(島をなめてました。すみません)

工事無料とかキャッシュバックとか魅力的だったのに、残念。

「工事自体はNTTがやるので、工事日の空きに関してはどこから申し込んでも変わらない」と言われ、がっかり。

NTT西日本の「フレッツ光」

これを機に、不便な暮らしを楽しもうか、と考えを転換させようとしましたが…子供達には脱iPad、脱YouTubeしてほしいのですが。

とはいえ、このブログを開設してパソコンまで買ったのに、書きたいことが盛りだくさんの種子島に行ってインターネットに接続できないなんて…やっぱり諦めきれない!!!

どこから申し込んでも変わらないといわれたのにも関わらず、「もしかしたらNTTに近い業者で申し込んだらイケるんじゃない?」と思い付いた私は、NTT西日本のフレッツ光で申し込んでみることにしました。

すると。「4月にキャンセルが出ていて1コマだけ空いている」と。

やったーーー!しかし公式で申し込みしたこちらはキャンペーンはないようで、工事に19800円…一旦保留に。

フレッツなら空きがあったから、ドコモ光で申し込みチャレンジ!

工事有料のフレッツで空いていると聞いたので、工事無料のドコモ光に空きを問い合わせしてみました。(ケチな私)

ドコモでは「空きはないですね。いつ空きがあったんですか?1時間前だったら埋まっちゃったようですね」と言われました。がーーーーん。

もう一度フレッツに問い合わせ。→まださっきのキャンセル1コマ空いてた。埋まってないじゃん。

工事費かかっちゃうけど…背に腹は代えられない?かな。(工事費無料業者には開示されてない工事可能日がある?のかな?)

どこの業者でも「工事完了するまではキャンセル料は無料」なようです。(担当者が動いているのになぜ?料金とればいいのに、そこは何かきまりがあるようですね。そこまで調べる気力はなし…)

結論!工事可能日は業者によって違った。

「どこの業者で申し込んでも工事自体はNTTだから空きのあるなしは変わらない」と言われました。が、しかし。フレッツ光で空きがあったのに、ドコモ光では空きはないと言われる。

いつもそうなのかは分かりませんが、今回の私の種子島での申し込みに関してはどこの業者を通しても工事日が変わらないというのは違いました!!

各業者の空きカレンダーのネット更新のタイミングもあるかもしれません。が、表向きにはどこの業者で予約しても空きは変わらないと言われているにも関わらず、こう言った現象が起きている事実を電話越しの担当者方がご存知なのかどうなのか?は不明です。

急いでいる!なるべく早く開通したい!方はいくつかの業者を当たってみてもいいかもしれません。工事完了まではキャンセル料はかかりませんしね。

無料キャンペーンやキャッシュバックありの場合、島嶼部では約2か月の差が出ました!!都市部では関係ないことなのかもしれませんが…

どなたかの参考になったらうれしいです。2021年3月時点の情報です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました