最近の種子島生活

生活
スポンサーリンク

日差しが強くなってまいりました。
台風の影響か風も波も強いですが、青空で、風が気持ちよいです。

今週はハイビスカスがとてもきれいに咲いていました。

ゴミ捨ての道のりでモソモソ動く虫を見つけました。しかも所々に何匹も…野生のゴキさんらしいです。

おおおおおkおおきおおお

大きめのゾウリムシかと思った。ゾウリムシでも気持ち悪いけど。

道端でタケノコ取ったり、苦竹と言います。種子島の名物で、あく抜きしなくても食べられます!ニガタケなのに苦くない!!

たけのこご飯にしてみました。お茶碗がない。

胃腸が強くない夫は、採ってきたものとか食べたがりません。(笑)
ちょうどその日のテレビで「あく抜きしてないタケノコで死にかけた再現」みたいな番組をやっていて「タケノコ危ないってよ」とつぶやいてました。

東京まで荷物を送ったらどうなるか実験をしてみました。
とりあえず、トンミー市場で買った種子島産の野菜など。グリンピース、赤ソラマメ、青いところがおいしい長ネギ。空いているスペースに関東では売っていないと思われるお菓子カップラーメン。
今回は郵便局に行く予定があったのでゆうパックです。

コロナのせいでしょうか?ネットで検索したら2日で到着の予定でしたが、日時指定はできず、しっかり3日かかりました。

そしてなんとグリンピースが発芽していたらしいです。
母は育ててみると言っています。育つのかしら?

少しでも早く届けてほしい荷物はクロイネコさんのほうが早くつきそうです。(フェリー欠航も多々あるから時期により何とも言えないとも言えますが)

コメント

タイトルとURLをコピーしました