ハウスクリーニングを頼んでみました!

東京でのこと
スポンサーリンク

1年間家を空けるので、水周りだけハウスクリーニングをお願いしてみました。

スポンサーリンク

どうやって業者をさがす?

いろいろネットで検索しつつ…今は便利なサイトがあるんですね。業者とのマッチングサイト!たくさんありましたが、私は「クラマ」で探してお願いしてみました。

くらしのマーケット – くらべておトク、プロのお仕事。 (curama.jp)

ハウスクリーニングって、おうちに来てもらうし、作業結果がイマイチでも料金はお支払いしないわけにはいかないというか…いろいろ不安な点がありますよね。そんなこんなで今まで約9年間汚れをため続けていたわけです。

個人でやっている方から、事務所を構えている業者さんまでたーくさんあります。

マッチングサイトの良いところは、「日時」「場所」「掃除内容」「金額」「口コミ」で検索できるところです。いろいろ探して、ここに頼もう!って決めて予約しようとしたら希望日時に空きがない!っていうのはがっかりですよね。(私は希望日時から絞って決めるタイプです)

どこを掃除してもらうか?

くらしのマーケット – くらべておトク、プロのお仕事。 (curama.jp)でおススメされていた、水垢やカビ、油などで汚れやすい 水回り5点(キッチン・換気扇・お風呂・トイレ・洗面所)をまるごときれいにしてもらえるおトクなセットプランに決定!こちら業者さんによって金額変わってきますが、大体どこでも単品でお願いすると3か所分で同じくらいの金額になってきます。

おひとりでいらっしゃる業者さんが多そうでしたが、今回はお二人で来ていただける+口コミの良さそうなところをチョイスしました。二人で来てもらったほうが所要時間が短くて済むかな?と思ったのです。

すると、たまたま「トイレと洗面台2か所目追加無料」な業者さんを選んでいました。←まったく気が付いてませんでした。ちゃんと読まなきゃいけません。追加がないならば、とオプションで4000円のお風呂防カビコートをつけてくれました。

レンジとトースターもきれいにしてくれました。

お風呂の浴槽のエプロン内の汚れ落としがオプションの業者さんもいます。注意事項などよーく読みましょう!

基本的に駐車場代は実費で精算が多そうです。駐車場代込みを売りにしている方もいらっしゃいました。今回の方は実費精算でしたが、我が家の近辺はコインパーキングがあまり多くなく高めの設定なので、事前に駐車場について相談をしました。「近所でなるべく安いパーキングを事前に確認してから行くので大丈夫です」と言っていただけました。我が家の前には若干のスペースがあり、宅配業者さんとかチョイ置きしているので、「もし可能なら」とお願いしたら今回はそこのスペースにぎっちり停めていただけました。路駐はもちろん駄目だそうです。

お掃除当日

適宜どかすから、別に必要ないと言われましたが、掃除がしやすいようにある程度物を片付けました。(物が多いもので…)

朝の8時からの予約で5分ほど前に到着。男性と女性の2人組。

まず汚れの確認を立ち会ってから、キッチンとお風呂に分かれて作業開始。

最初と最後の立ち会いさえすれば外出可能と書いてありましたが、用がなかったので在宅していました。

お二人とも黙々と休まず作業。とりあえず気になっていたので「我が家の汚れレベル」を聞いてみました。「9年間、お掃除お願いしていないならきれいに使っているレベル、お手入れちゃんとされているのが分かりますよ」と言っていただけました。わーい!!(o^―^o)ニコ

お一人はお風呂に籠り、何やら音の出る機械でブオンブオンお掃除。

キッチンのお一人は、シュッシュしながら壁を拭いたり、レンジフードやIH台を。

ひたすら拭き続けてくれました。

4時間ほどで終了です。汚れがひどい場合は30分ほど多くかかることもあるそうです。

私、ブログで記事を書くために写真を撮っておこうと思っていたのに、だいぶ撮り忘れたんですよ…(普段そんなに写真撮らないなので)撮ってたところだけ使用前後。(自粛して写真は小さめにします)

エプロンカバー内(掃除前)私が思ったよりきれいだったんですけど、どうですか?掃除後これが真っ白になってたんですが写真撮り忘れて蓋したので掃除後の写真無しです( ;∀;)開ければいいけど私開けたくない。

お風呂の洗い場の床。目地が汚くて、いろいろ洗剤買ってブラシでこすってみてもイマイチだったのです。

スライドドアのレールのところ。うちバリアフリー設計なので、段差がない分、シャワーで流そうとしてもゴミがたまって汚いのね。床のほうは汚れじゃなくて傷みたい。

水垢ついちゃってた手すり。壁も輝いている!壁も全体に水垢だったのね。

シンクに缶(多分)を置きっぱなしにして取れなくなったさびみたいな後もピッカリーン!

排水口もきれいです。

使用前を取り忘れたIH…私が置いていたこのステンレスの台がシンクで洗えない大きさで
ベッタベタでどうしようもなかったんだけど、きれいになっていた!

レンジフードに関しては、清掃後を撮り忘れて蓋しちゃったから、清掃前。シロッコファンって言うんですよね。

結論。

浴槽のエプロン内と、シロッコファンがもっと汚れてると想像してたけど、意外ときれいで(あくまで私目線)残念でした。なので期待していたレベルの感動を味わうことができませんでした。

普段、普通にお手入れしている家庭だったら、業者のハウスクリーニングはお引っ越しの時くらいで十分かな。と思ってしまいました。

とは言いましても、お二人×4時間のお掃除、確実にきれいになりました!私一人で8時間掃除なんて絶対できないですし、何をどうしたら傷をつけないでお掃除できるか分かりませんし!

ありがとうございました。

キッチンきれいになったからフローリングのくすみが気になるようになっちゃいました。

コメント

  1. はなわんわん より:

    sakiさんこんにちは!
    うちは何度も(ずぼらなため)お風呂とかレンジフードとかハウスクリーニングしてましたが、普段のハウスクリーニングは全然不要ですねー!
    どこもかしこもピッカピカ。

    • tanegashima.blog より:

      はなわんわんさん。こんにちは!
      コメントありがとうございます♪ 記念すべき初コメントです!!うれしいです!これからもよろしくお願いしますね!

      ハウスクリーニング何度も頼んでらっしゃるんですね。意識高くてすごいです!個人の清掃請け合い業者も特段安いわけではないですよね。
      「レンジフードの耐用年数10年って書いてあるから、それまで汚しておいてどうしようもなくなったら換えたらいいや」などと考えていました(;^_^A

タイトルとURLをコピーしました