宇宙センター(JAXA)に行ってきました!

種子島
スポンサーリンク

種子島といえば!南種子町といえば!やっぱりロケットです。JAXA!JAXA!JAXA!

現在コロナ禍のため、完全予約制、1時間で完全入れ替え制です。ご来島の際はお気を付けください。日時を決めたら早めに予約しましょう!(私は思い付きでしたが、数日後で予約できました。時期にもよると思います)
グループに一人でも37.5度以上の発熱があったら入場できません。体調万全で望みたいですね!

種子島宇宙センター 見学(要予約) | ファン!ファン!JAXA!

9:30~1時間ごと、15:30~が最終入場です。
時間よりも早く行き過ぎても館内では待てませんし、時間よりも遅くついてしまっても終了時間は延長できません(+o+)
ミュージアムショップを見るのも時間内でないといけません。なので結構忙しいです。
普通に見ていったら一時間では到底足りません。私たちでも時間が足りないということは、ロケットや宇宙に興味深々なボーイズガールズには絶対的に足りないでしょう…

構内図から↓はじまりはじまり。

壮大な敷地です。歩いては回れません。
誰もいない…

時間ごとに色分けされたリストバンドを付けます!

子どもたちは、小さな字は読まず(読めず)なので、展示物をぐるっと見て回りました。ところどころにゲームがあり、それを楽しんでました。

顔はめは中止~
何度もやってました。
無重力体験!浮いているように見えますか?

タイムリーな話題は手書きで展示されていました!造船会社で働いていた私。(←ただの事務ですが)船関連のニュースには敏感なのです!(笑)会社のみんな元気かな?

施設案内バスツアーでしか見て回れない場所もあり、今は中止中なので残念!!
再開したらぜひ参加したいです。

展望台から

長めの良いキッズルーム。なのですが、コロナのため閉鎖。残念。

宇宙センターは我が家とは反対側の海岸です。初めて東側に行きました!
一昨日は昼まで大雨で、午後もあいにくの曇り空でした。が、砂浜がきれい!!!海の色もきれい!!岩が壮大!!きれいな貝殻がたくさん落ちていました。

この海岸は、貝殻でできているみたいですね。

「下町ロケット」のドラマはご覧になっていたでしょうか?
私が最初にロケットや宇宙に興味を持ったのはこのドラマを観てからな気がします。
調べてみたら2015年。結構最近でした。
wowwowと地上波と二回ドラマ化されていました。人気!!
私が見ていたのは阿部寛さんのほうです。最終回にロケット打ち上げを見に行くというシーンがあり、おそらくそれが種子島で「一回は見てみたい!」と思った記憶があります。今年は打ち上げ計画少ないので少し残念ですが、一度でも見れたらいいな。

ムッタとリヒトもいたよーー! 次女がムッタが抱いている「この犬を飼いたいんだ」と何か一生懸命話してましたが、スルーで(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました