宇宙留学終了しました

宇宙留学
スポンサーリンク

こんにちは、sakiです。

更新さぼってしまいました。

2022年3月25日宇宙留学修了式を以て、私たちの宇宙留学は修了し、27日に種子島を出ました。泣

3月24日が卒業式。全校12人の小さな小学校。

一人の卒業生をみんなで送り出しました。

今思い出しても涙がにじんでくるような、とてもとても良い式でした。

この日は、お天気も祝福してくれているような晴れ。屋久島もくっきりです。

見守ってくれているキリンとももうすぐお別れだなーとしんみり…

翌3月25日午前が学校で修了式。

長女最後の登校姿。次女はさっさと先に行ってしまいました。(笑)

学校を離れる二名の先生方の離任式もありました。

来島前から電話でやさしく力強くアドバイスをしてくれた教頭先生。

次女の担任のかわいいお姉さんみたいな先生。

お二人とも新天地で頑張られるそうです。いつかまたお会いしたいですね。本当にお世話になりました!

午後がトレーニングセンターで宇宙留学の修了式。

実はこのころ、近所でも新型コロナウィルス感染症がかなり流行っており、もし何かがあったらフェリーに乗って帰ることが難しくなってしまうので、町の修了式は欠席しました。

行きたかったし、行ったらきっとそれも感動したんだろうけれど、この判断は間違っていなかったと信じています。

そしてこの翌日の土曜日から天気が崩れ…

土曜日は、わかさ欠航。トッピーも全便欠航。

飛行機も軒並み欠航。最終便だけ1時間遅れで何とか飛んだのです。

この日に帰る予定の留学生も多かったので、皆さん予定が変更になり大変だったと思います。

種子島がみんなを引き留めたんだろうな。。。

次は、私たちの帰路。フェリーはいびすかすのことも書こうと思います!

コメント

タイトルとURLをコピーしました