離島へのお引越し 今の家はどうするのか?編

宇宙留学
スポンサーリンク

こんにちは!sakiです。

予報通りには雪積もりませんでした。寒いです。娘たちは残念がっていましたが、よかったですね。

今日は、離島への期間限定移住の際、現在住んでいる家はどうするのか?考えたことについて書きますね。

①引き払う、持ち家なら貸す➡︎家具はどうするのか?

 ❶持っていく

  種子島へ荷物を持っていくには1トン10万円が目安だそうです。これからずっと住むならそれも良いです。でも現地で買った方が送料よりも安く済むことも大いにあり得ますね。

 ❷処分する

  処分にも粗大ゴミ料金はかかります。

 安く処分する方法としてアプリがあります。

ジモティはおすすめです。自分にとっての不用品を近所の方に取りに来てもらえますよ!発送が面倒という方にはジモティはオススメです。手数料も現在までは無料ですし、有料でももちろん出品できますよ!

フリマアプリも良いですが、手数料と発送の手間がかかります。大物を処分しようと思った時は大変ですね。

リサイクルショップに持ち込んだり、取りに来てもらう方法もありますね。我が家にもチラシが入ってきたり、ネットでも調べるとたくさん出てきます。お店の良し悪しを見極めるのが難しいなと思ってしまい、近所に実店舗がないので私はチャレンジしたことないのです。利用経験のある方教えてください!

②そのままにしておく

不在にするのが2年以上ならば、貸すのも悪くなさそうです。

義姉一家が、期間未定の転勤で買ったばかりのマンションを賃貸に出していました。2年間貸していてその方が退去され「あと1年で帰れるかもしれない」という状況だったので募集はせずに1年は空き家にしておいたみたいです。

住宅ローンが残っている場合、事前に銀行への相談が必要なようです。無断で賃貸に出すと大変なことになりかねないそうです。気をつけましょう。

海外転勤経験のあるお友達にも聞いてみましたが、2年以下の期限を付けて貸すと賃料が相場よりも安くなったり、しっかり契約しないと出て行って貰えないなどトラブルになることもあるそうです。

その友人は「他人に自宅に入られるのが何より嫌だった」と言っていました。

夫は家電付きで賃貸に出したら?と言っていました。が、実際8年使った家電はいつ壊れてもおかしくないし、近所で私たちが管理ができるわけではないので無理ではないかと説得しました。

家賃収入が増えることよりも、面倒なトラブルを避けたいです。

そして、結局夫は仕事があるので年間4回はこちらへ帰ってくるそうで。その時は滞在できるし。と。(そうなんだ…そう言うことをなぜか私に話さない夫です。)

コロナ禍でなければ、Airbnbなどで民泊として貸し出すって言う手もあるかもしれませんね。ただしこれもやはり近所で管理する人は必要ですよね。

我が家の場合、からっぽにして家を貸すとしたら

①家電を処分するだけでも一苦労、預けるにしてもトランクルーム代がかかるし持っちこみと持ち出しの手間がすごい、

②一年後帰ってきて新しい家が決まるまでホテル暮らしになりそう、

③捨てた家電をまた買う

のを考えたら、家はこのまま置いておけるのならば置いていったほうが良いのでは?と今のところ落ち着いております。

あと2ヶ月ちょっとでここを離れる実感がまだない…

段ボール箱を宅急便、ゆうパックで送るのをメインで引っ越ししようと思っていて、段ボール箱を細々とため始めたところです。

感想や、こんな手段もあるよ!なアドバイスをコメントいただけたらうれしいです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました