離島暮らしで恋しいものと日常のこと

宇宙留学
スポンサーリンク

こんにちは。sakiです。
梅雨とは思えない良いお天気だったり、天気予報で降水確率0パーセントでも通り雨が来たり、落ち着かないお天気模様です。今日は台風の影響で風が強いみたいです。

こちらへ来て恋しいものが多々あります。
基本食べ物ですが。

アジアン系全般。。
タイカレーとか、海南鶏飯とか、ラム肉のスパイシーなやつとか、激辛麻婆豆腐とか、食べたい!!

ファストフード系全般。。
マック、モス、王将、いきなりステーキ、バーミヤン、自宅近くの安い中華!
子どもたちは宅配ピザを欲していますが、私は全然です。

お好み焼きも食べたかったけど、上中のお好み焼き屋さん
安兵衛 | 種子島観光協会 (tanekan.jp)がとってもおいしくて満たされました!
もんじゃ焼きは最近家でよくやるようになりました。基本は明太餅もんじゃ。

移動が基本車で外では飲めないから、久しぶりに生ビールが飲みたいなぁ。

今日は広田遺跡ミュージアムのジュニア学芸員イベントで、子供たちがトンボ玉を作らせてもらってきました。

一人一個作らせてもらったんだって。色も選んで見えづらいけど、柄も付けたみたい。
普段の広田遺跡でも作らせてくれたらいいなーと思います。

昨日はストロベリームーンの満月のお月見に誘っていただき、同じ小学校の家族留学のお友達のおうちにお邪魔しました。

インギー鶏の焼鳥と唐揚げを買ってきてくれて、赤米おにぎりに、苦竹の佃煮、畑の収穫野菜と、種子島の島ご飯。
だし巻きがきれいで買ってきたのかな?と思ったら、家で焼いたんだって。すごい!素敵!!

おにぎりの笹野の葉っぱと、焼き鳥の下の月桃の葉っぱも近所で採ってきてくれたんだって。素敵

前日に届いたというYOGIBOで遊ばせてもらいました。ダイブするか、このように折り込んで挟む遊びが楽しそうでした。(笑)

私もYOGIBO欲しくなった!!

貝殻と紙粘土で、こけしを作らせてもらいました!
かわいい♡

肝心の満月は雲に隠れて見えませんでした…
帰りの車から雲に隠れた月がうっすら見えたくらいでした。天体観測日にお天気に恵まれない種子島です。南種子だけかな?
ありがとうございました♪

そして。そして。今朝届きました。
私と夫の分です。

心の準備ができていないので、かなりびっくりしてしまいましたが、接種券とパンフレットだけで、具体的な日にちはまだ未定なようです。10月末までにすべての希望者への接種が済ませられる予定って書いてあった気がします。(ちゃんと読んでなかった)
なくさないように気を付けないといけませんね。

YOGIBO小さい方もいいなぁ…

コメント

タイトルとURLをコピーしました