害虫についてしらべる。

種子島での生活
スポンサーリンク

こんにちは。sakiです。

スポンサーリンク

シロアリ(羽アリ)は種子島の梅雨の名物

私のインスタを見てくれている方に
「業者の方が、今年のシロアリはちょっとおかしい。ムカデも当たり年だ、と言っていた」という情報をいただきました。
こちらからしたら「ハズレ年」ですよね。。。

ふむふむ。梅雨入りも歴史的に早い年ですし。温暖化の影響も少なからずきっとあるのでしょうね。

なぜ私たちが来た年に限って???とも思いますが。
シロアリ(羽アリ)が3回来たら梅雨が明けると言われているそうです。
今のところ、回数で見たら数日連続で見ていますが、きっとそれがまとめて1回かな。

こんな感じの虫で、家に入ってきたときには羽がとれていて、ムニムニしていて、ずるずると歩いていて、時々2匹つながって歩いててなかなか気持ち悪いです。

この虫自体は害がない、っていうのがイマイチ信じられません…
普通のアリンコがこのシロアリの死体を運んでいました。
ゲジゲジやムカデも食べ来ちゃうとか。おそろしや。

ムカデはつぶすと仲間が寄ってくる?

私はムカデはたたき切っていましたが、「ムカデはつぶすと仲間が寄ってくるから絶対つぶしちゃいけないんだよ」と言われて、「ぎえー」と思って調べてしました。
ムカデはそんなに敏感な生き物ではないと私は思っていたからです。
結局の話、ムカデをつぶすとほかのムカデが来るというのはどうやら迷信なようです。
ムカデって嗅覚あるのかしら?

「ムカデはつがいで出る」というのも言われたことがあります。
ムカデはしばらく親子で行動するそうです。なので、つがいではなく親子で出没することはあるみたいです。

ムカデの体液がすごく臭くて、親子で行動しているムカデがいるから、そういう風に誰かが言い出したっぽいですね。
私2回たたき切ったけど、におい全然感じませんでした。外だったから?鼻炎だから?

一番いいのは熱湯をかけることということなんですが…熱湯、そんな常にあります?
湯沸かしてる間にいなくなっちゃうよね。

ムカデは、目が見えない肉食です。
動くものに遭遇すると、手あたり次第攻撃をするらしい。
だからヒトもかまれちゃうんですね…

あーこわいこわい。

ムカデは種子島でなくても自然がある程度充実したところにはいるので、皆さん気を付けましょう。

先日、我が家のど真ん中を横断しているムカデを発見したときは、ムカデコロリをシューッとしました。
意外と動きが早くて、窓開けてあげたらそのまま外に行っちゃったけど、結局あのムカデはどうなったんだろう?しっかりスプレーはかかってたけど、今でも気になってます。最後まで見届けないとまだ近くにいるんじゃないかとゾワゾワするのは私だけ?

未だにアリンコもいっぱい出てます〜
春は黒アリだったけど、最近は赤アリも多い気がします。
ちっちゃいGみたいな虫もよく居室で死んでますね。
そして結局のところ何が言いたいかというと、家族全員虫にはかなり慣れました!ってことです…うん。

コメント

タイトルとURLをコピーしました