知覧特攻平和会館。【鹿児島旅行⑧】

種子島以外
スポンサーリンク

こんにちは、sakiです。
12月になり、東京も寒くなってまいりました。みなさん元気にお過ごしですか?

鹿児島旅行記8弾です。(やっと…)
種子島に暮らしていた時から「一度は訪れたいな」と思っていた知覧に、夏休みの鹿児島旅行で遂に行くことができました。

知覧特攻平和会館
当サイトは、鹿児島県南九州市にある知覧特攻平和会館の公式サイトです。大東亜戦争(戦後は太平洋戦争ともいう。)末期の沖縄戦において特攻という人類史上類のない作戦で、爆装した飛行機もろとも敵艦に体当たり攻撃をした陸軍特別攻撃隊員の遺品や関係資料を展示しています。

こちらへは電車では行くことができません。
鹿児島中央駅、鹿児島空港から、喜入駅、平川駅から知覧行きのバスでのアクセスです。

撮影禁止のエリアが多くありました。
特攻隊として飛び立った青年たちの写真や手紙、遺品の展示が主です。
みんなすごくきれいな字で。奥さんや子供へのメッセージ…涙なくしては見られません。

出撃を免れた方の講演もあります。
私たちは滞在の時間の都合上、講演を聞くことはできませんでした。
VTRで上映されていたインタビューは見ることができました。
飛行機の故障で不時着した方と、特攻隊のお世話係として働いた女性の話を見ました。
やはり実際に体験された方の話を聞くと心に刺さります。今思い出しても涙が出そうです。

うちの子どもたちには、戦争や特攻隊の若者の気持ちはまだ理解ができなかったようです。
もう少し大きくなったらもう一度連れていきたいです。

これから行かれる方は、時間に余裕をもって行ってみてくださいね。

知覧はお茶の産地です。
近くのカフェでは、お茶のソフトクリームやスイーツを食べられましたよ!

知覧の紅茶もあるみたいです!買ってみようかな(*’ω’*)

コメント

タイトルとURLをコピーしました