磯研修がありました。

宇宙留学
スポンサーリンク

こんにちは。sakiです。
数日前から急に寒くなりましたね。種子島も昨日は一日中雨でとても寒かったです。
今日は少し雨がちらついた時間もありましたが、おおむね晴れていて気持ちの良いお天気でした。

先週末の土曜日に、PTA磯研修がありました。
とっても気持ちの良い秋晴れ。
今思えば最後の夏日…(あの日差しがすでに懐かしい…)

集合は、港に6時半!
船を持っているお父さんたちが船を出してくれました。3隻に分かれて出航です。

こちらは西側の海なので、朝日は陸に上ります。
海から見る朝日は初めてです。

前日に刺し網をセットしておいてくれていました。
近くについたら、魚を驚かせて網に引っ掛かるように石をボンボンと投げこみます!

刺し網を引き上げます。

引っ張って引っ張って。結構長い!大きい!!

たくさん魚が付いていました。ハリセンボンや、大きなコウイカ、大きな魚もたくさん、小さなカニも!

港に戻って、網から魚を外します。
これが結構大変な作業でした。くっついちゃってる海藻も外しながら。

ハリセンボンはリリースです。ちゃんとおうちに帰れたかな?

その後は、遊覧として。学校の前まで連れて行ってもらいました。
意外と早い!

港に入ってきたウミガメ。

遊覧に行かないチームは釣りです。
ウミガメが港まで入ってきてくれました。何度も息継ぎしてくれて見ることができました。上の写真の真ん中あたりに見えますか?
ちなみに魚は釣れませんでした。

その後は岩場でタコ吹きです。何匹も取れてました!
タコ吹きとは、イイダコが潜んでいる岩の穴にストローで塩を吹きかけて、それに反応して出てきたタコを捕まえるという遊びです。

とーっても楽しい一日でした。
普段だったら採れた魚たちでバーベキューという流れだったらしいですが、コロナのため、そこは残念ながら諦めです。
最後に、おさかな争奪ジャンケン大会で魚をみんなで分けました。(うちはイスズミと何かでした)

お休みの日でしたのに、ご協力いただいた、先生方、PTAの方々、地域の方々に心から感謝しております。
本当にありがとうございました!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました