種子島マングローブパークでカヤック

種子島の観光
スポンサーリンク

こんにちは、sakiです。

先週マングローブパークに行ったときにカヤックに遭遇し、「どうしてもやりたい!」と。
しかも土曜に「今日やりたいんだ!」と訴えてきて「さすがにそれは無理じゃないか」でしたが、
翌日の日曜に空きがないか問い合わせてみることに。(天気もよさそうだったしね)

種子島 観光 BLUE PEACE | シーカヤックやダイビングなど選べる6つのアクティビティ (tanegashima-info.com)

FAQに「空きがあれば当日でも可能」とか書いてあった!ので、電話してみるもつながらず、メールでお問い合わせ。

しばらくしたら折り返しがありました。

「小学校低学年と一緒だと、梅雨時期は天気が安定しないからマングローブがおススメ」
「海は梅雨が明けてからが良い」
「明日は満潮が9時前だから9時集合で」
「もしかして先週女性のスタッフに声かけてくれた方ですか?」
   →情報共有できていていい会社な印象!

ととんとん拍子にきまり、昨日の日曜日に行ってきました!

マングローブパークの駐車場で集合。種子島マングローブパーク |観光スポット|鹿児島県観光サイト/かごしまの旅 (kagoshima-kankou.com)
整備されたトイレと水シャワーがあります!

日焼け止め塗って、ライフジャケットつけて、飲み物持って、出発!

先週ここでお会いしたキョウコさんについていきます。

カヤック乗り場でパドルの扱いを教わります。
さっそく出航!!

潮の具合で行けるときにしか行けない、穴をくぐりました!!

干潟に上がって生き物さがし。
カニがめちゃくちゃいっぱいいて、踏んで挟まれる。
トビハゼもピョンピョンいっぱい。

メヒルギという木で、マングローブって固有名詞ではなく総称だそうです。
カニ穴にマングローブの種が刺さって、芽が出るんだって。
カニがいないとマングローブは育たないんだって。へーへーへー。
種子島は、マングローブ自生の最北端です。

自然のマングローブのトンネル!!

写真撮ってもらいました。

2時間強漕いだら、帰ったら疲れてぐったり…

とっても楽しかった!!夏になったら海バージョンに挑戦するよー!(予定)

コメント

タイトルとURLをコピーしました