謹賀新年。私の趣味のこと。

スポンサーリンク

こんにちは、sakiです。

みなさん、どんなお正月をお過ごしですか?
私は年末の大掃除もせず。多少いつもよりも豪華な食事をするだけのお正月をすごしました。

新年早々、種子島の友人から贈り物が!!

tanegashima.blog
南泉(新酒)スナップエンドウ キビ砂糖

ジップロックにパンパンのスナップエンドウ、キビ砂糖。そして南泉新酒。

去年はロールケーキとアイシングクッキーを習って、まだまだ修行中な私。
このキビ砂糖を使って焼くとクッキーはザクザク食感になって、とってもおいしいんだけど気を付けても焦げる(T_T)何度もチャレンジしたけど未だに攻略できず…
精製がされてないから不純物が多くて、それがきっと焦げやすいんだと思います。

不純物って言うと不要な物ってイメージですが、キビ砂糖の不純物はミネラル分です。
白糖よりも栄養があると考えて良さそうです。
ググってみましたら、蜂蜜で有名なボツリヌス菌が含まれていることがあるそうです。
1歳未満の赤ちゃんには与えないほうが安心かもしれません。

⇩Amazonでも種子島産のキビ砂糖を購入できます!!
とってもおいしいお砂糖ですよ!

南泉もアマゾンで購入可能です⇧

tanegashima.blog

アイシングクッキー

Salon de Ailes (@salondeailes)さんのプロフィール - knoow[ノウ]
Salon de Ailes (@salondeailes)さんのプロフィールをチェックしよう。

こちらのサロンで教えていただきました♪
上段は、先生に教わって作ったクッキー。下段は子どもたちが作ったものです。
子どもたちとお菓子を作るお母さんにあこがれていたので、目標に少し近づきました(笑)

tanegashima.blog
オプティボロール

こちらが私が習ったオプティボロールです。#オプティボロール @au_petit_bonheur219
好きな絵を詳細に描くことができます♪
卒業制作も無事に合格し、個人的趣味として楽しみました。とってもかわいくないですか?!(しかしこちらのすみっこは失敗作です。なかなかに奥深いオプティボロールです。)

オプティボヌール
『オプティボロール』とは、イラストが描けるロールケーキで、 ・マツゲ1本、シワの細かい部分まで再現が可能。 ・クオリティーが高い作品制作が可能。 ・剥がす際もスルンスルン。 ・ストレスフリーなデコロール。 をお作り頂けます。

⇧こちらのサイトから習えるスクールを探すことができますよ!

tanegashima.blog
ファブリックデコレ

ファブリック デコレ公式HP

ファブリックデコレも修行中です。
こちら数年前に受講し、資格を取ろうと思っていたけど、なかなか練習が進まず…いつの間にか申請の期限が切れてしまっていました。泣 なので、こちらは完全に個人の趣味として作ってはお世話になった方とかに配っています。

今年もいろいろ挑戦していきたいと思っています♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました