フェリーはいびすかす

宇宙留学
スポンサーリンク

こんにちは。sakiです。

台風が父島ど真ん中ですね。
1号からこんなに近くまで来るのって珍しいですよね。小4の娘でさえ「もう台風?」と言っていました。
温暖化が影響しているのでしょう。

離島に住んでいると、海の様子が気になります。
荒れるときはあっという間に荒れて、さっと引いていくな。というのが私の感想です。
コロナの影響でただでさえ減便されているのに、欠航になると致命的です。

私の荷物が届くとき、送るとき、旅行に行くとき、に限って荒れるような印象…そう思っているのは私だけじゃないはず…

今回引き上げてくるときも荒れていました。
前日は欠航になっていました。

フェリーはいびすかすは、前日の夜に鹿児島→種子島→翌早朝に屋久島→種子島→鹿児島。と運航されています。

なので、前夜に鹿児島から種子島に来られないと欠航になってしまいます。泣

フェリーわかさは、午前 鹿児島→種子島 午後→鹿児島です。

なので、わかさのほうが欠航率は低いのかな?と思います。

 
はいびすかす(鹿商開運)のHPにも詳しい受付場所が見つけられなかった私。(私だけ?)

最初鹿商の事務所に行ってしまいましたが、受付ははいびすかすが付く港のすぐ横です。

乗客全員の検温が必要です。規定上の発熱があると乗れませんよ!

居室が、座敷で個室がないため、きっと厳しくしているのだと思います。

実際、コロナを気にしてか、ずっと甲板で過ごしている親子もいました。お天気さえよければそれもいいですね。

はいびすかす到着。

廃車になった車が運ばれていく…衝撃!

運転手以外はタラップを歩いて上って行きます!

船内はこんな感じで、、、古い感じは否めません。

居室は、他の方もいたので写真無しですが、カーペット敷きで雑魚寝です。

この日の航海は前日はわかさも欠航になるくらい荒れていたので、結構揺れました。

酔ってしまったら大変なので、子供たちはとりあえず横にならせて眠くなったら寝てね!と。朝も早かったし。すんなり寝てくれて酔うことなく鹿児島谷山港までたどり着けました。よかったです。

酔ってしまって、トイレから動けなくなってしまっていた方もいたので、大人でも船酔い対策は大事ですね。

出航が若干遅れ、到着も少し遅れました。

フェリー乗り継ぎの予定は余裕をもって立てた方が良さそうです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました