早川子どもクラブ初参加【鹿の角探し、田植え】

山村留学
スポンサーリンク

こんにちは、sakiです。

4月は次女の矯正治療の予約と重なってしまい、
参加できなかったので5月が初参加となりました。
私もしっかりと参加しましたよ!!
南アルプス邑野鳥公園で鹿の角探しと田植え体験プログラムでした。

早川子どもクラブ 
今回は基地を離れ中州集落を探検。「ここに行ってみよう」「北小学校に繋がる道なんだ」と子ども達の視点で散策。林内では獣道を辿るとニホンジカの角を発見!宝物として基地に持ち帰り、帽子かけを作ってみようと話し合いました。 午後は品川バス

あいにくの雨模様でしたが、林の中はそこまで濡れることなく楽しめました。
野鳥公園のスタッフさんは物知りで、河原の石や、木のこと、虫のことを教えてもらえました。
とても興味深い!
この河原に落ちている石が、東日本の石と西日本の石の2種類に分けられるそうです。
割れやすくて鋭利な先端になりやすい石が多くて、その石が車のパンクの原因になるそうです。
気をつけねばなりませんね。

ただ、雨だったので山ビルが多かったです。私こちらへ来て初めて生きているヒルを見ました。

ヒルの写真は撮っていませんが、装備をしっかりしていけば問題なさそうです。
長袖長ズボン、長い靴下をはく、長靴の上からズボンをかぶせるとか対策を忘れずに。
そんな対策で、今回は誰も噛まれることなかったです。(自ら噛ませて観察している子はいましたが(-_-;))

ヒルはとても弱い生物で、指でつぶしたりするだけで死んでしまうそうです。(見た目エイリアンぽいですが)
噛まれても、血が止まりずらいくらいの被害しかないそうです。(ただ見た目が気持ち悪いだけ)
もしかまれたときはむやみに外さず、アルコールや虫よけスプレーをしましょう。
無理やり外すとなかなか血が止まりません。注意です!!

ちなみに田んぼにもヒルがいて見えるのですが、田んぼのほうは血を吸わないヒルで害がないそうです。(だけどとても気持ち悪い)

そして糞と足跡しか見つけられなかった鹿の形跡でしたが、間もなくタイムアップという所で
何と我が長女が鹿の角を発見しました(‘ω’)ノ

鹿はオスにしか角が生えていなくて、春先に角が生え変わるのです。

その後、ヘルシー美里のお弁当をランチにいただき、田植えに備えました。
田植えは、品川区からバスツアーで来てくれた皆さんと一緒に行いました。
雨が強くなる予報だったので、一瞬「田植え中止」となりかけましたが、なんとか天気が持ってくれたので田植え決行となりました。

最初に分かりやすーいレクチャーがあり、その後、実践!です。

私も子どものころに一度体験した気がするくらいで、ほぼ初体験の田植えでした。
どろんこ田んぼは、なかなかに動きずらく。冷たいかな?と心配でしたが、ぬるい位でちょうどよかったです。
スタッフの方々の予想を裏切り、雨が降りだす前にあっという間に終了しました!!
その後時間が余ったので、体育館で鬼ごっこやドッジボールをして遊びました。
品川からのお友達も一緒に遊んで、大人の私もとても楽しかったです。
名前も知らないけど、遊べてしまう子どもってすごいなー。

田植えには普通の長靴じゃすっぽ抜けちゃいます。
子どもなら汚れてもいいハイソックスが一番良さそうですよ!
気にならなかったら裸足ででも!

コメント

タイトルとURLをコピーしました