【そば処武蔵屋】 赤沢宿のお蕎麦屋さん

山梨県観光
スポンサーリンク

こんにちは、sakiです。
この町に来て一年半…町内なのに行ってみたいのに、なかなか行けない場所がいくつかあります。
その理由は、離合の難しい道の先にあるからです。(道自体はちゃんとしているのでゆっくり進めば意外と大丈夫なのですが)
そのうちの一箇所であります、赤沢宿。

赤沢には土日しか営業していないお蕎麦屋さんが一件あります。
地元のおばあちゃんたちが切り盛りしている手打ち蕎麦屋さんです。

先日、ちょうどお昼の時間に赤沢に行けたので武蔵屋さんに行きました。

到着は13時頃、その時はほぼ満席で
「お蕎麦がなくなってしまい、今から打つから時間がかかります」
ということでしたが待つことにしました。

先に注文をして木札をいただいて外でしばらく待ちます。

席が空いたらお座敷で待たせていただき、その間「やまだらけ」(早川町の情報誌)

やまだらけ特集 | 豊かさアーカイブ 奥山冥利 早川フィールドミュージアム
『やまだらけ』は、山梨県早川町の情報誌として2003年9月に創刊された。私たちが多くの人に伝えたいと思っている

のバックナンバーをひたすらに読み耽ると非常に早川町への親しみが深まります。

約1時間待ちまして、到着!!

私は天ざる1000円です。夫はこちらにご飯付き定食で1200円。非常にお得なセットです。
煮物、酢の物、お新香が付いてます。
食後にはもちろん蕎麦湯も。

お蕎麦も打ちたてでツルツルでとても美味しいです。
つゆは辛めです。

食べている間も次から次へとお客さんが訪れます。非常に忙しそうです。
地元のおばあちゃんたちが頑張って営業してくれています。
お片付け、受け取り、お手伝いしてあげてくださいね。

営業時間は11時から14時まで。
土日祝日が基本の営業です。臨時休業もあるので電話で問い合わせ、もしくはインスタの観光案内で調べてから行くことがオススメです。
時間に余裕をもってお出かけくださいね。

近くにはお食事ができるお店は清水屋さんしかありませんのでご注意です!!(飲み物と豆餅は食べられます)

おそば好きな方お待ちしています!

Bitly

コメント

タイトルとURLをコピーしました