体験授業を受けに行くの巻(石和温泉シャトレーゼホテル宿泊)

山村留学
スポンサーリンク

こんにちは、sakiです。
明日からは黄砂が飛んでくるそうですね。
洗濯物やアレルギー、心配ですね。
今日の洗濯物も乾いたら即取り込み、がよいそうですよ!

私たちが山村留学を決めた町では、学校見学の後、もう一度授業を体験してから留学するかを決めてほしいという流れでした。
長女が「好きな科目がある何曜何曜は無理だから」とか言っていましたが、体験授業の日程もあっさり決まり、当日は10時ころ学校前集合で3,4時間目を体験しました。
ド平日だったので、当日早朝に出発していくか、前泊するか?
とはいえ。学校見学で学校の欠席も多くなってしまっていたので、前泊するのも学校下校後に出発としました。

宿泊場所は、山梨県石和温泉郷に。
⇩こちらのガイドブックを参照されると宿や観光情報たくさんゲットできますよ!

当時は山梨グリーン割という旅行支援があったので、とっても安く宿泊ができました。
ちなみに山梨県が誇るシャトレーゼの経営のホテルにしました。

シャトレーゼホテル 石和 | CHATERAISE HOTEL ISAWA
シャトレーゼホテル 石和の施設案内をご紹介します。甲州盆地の中心部に位置し、国の特別名勝に指定された昇仙峡や武田信玄ゆかりの地を訪ねるのにも便利なロケーション。全国的にも有名な石和温泉で手足を伸ばし、ゆっくりとおくつろぎください。

チェックインが遅かったので、ケーキはいただけませんでしたが、シャトレーゼのアイス食べ放題がありました!
お風呂ももちろん温泉で、お部屋に置いていたおやつもシャトレーゼのお菓子でしたよ。
私はシャトレーゼの生ワインとラスクをお土産に購入しました。

生ワインはその場で樽からボトルに入れてくれます。賞味期限が2週間ほどと短いので注意です!
3種類それぞれにおいしいワインでした!
中庭があり、鯉と鴨がたくさん。子供ってなんで餌あげるの好きなんですか?

翌日の朝ごはんは、ハーフバイキング↓
朝ごはんは、ビュッフェがいいとの子どもたちのリクエストで宿を選びましたが、コロナ禍のため、12月宿泊当時ハーフバイキングという形に変更されていました。
次女テンションがた落ち。。。
コロナ関係は仕方ないことと納得していましたが、ネットの情報だけじゃなくて電話で確認しないと変更ある場合があるので注意が必要ですね。
あらかじめ盛り付けてあるお膳とサラダバーやドリンクバーがありました。
子どもで予約している分は子ども向けご膳でした。(お子様ランチ風なメニューでした)

今現在はもしかしたら完全バイキングになっているかもしれませんね!
私が宿泊したときとHPも一新されていましたよ!


チェックイン時にいただいた旅行支援クーポンの利用期限がチェックアウト日当日までというのがやや難です。この時は紙クーポンのみでしたが、山梨では現在は電子と紙と両方で使えるクーポンが配られています。
クーポン利用するためにいったんセルバに立ち寄り、お菓子を爆買いしました!

集合時間にも問題なく間に合い、体験授業を受けられました。
長女→体育、国語
次女→図工、図工
長女次女二人とも「反対だったらよかったのに!」と言っていました(笑)
わたしもそう思いました(笑)

工作苦手な次女は「図工つまらなかった。うまくできなかった」と言っていましたが
周りの評価は高く、「苦手と言っていましたが、手早く上手に作ってましたよ」と先生方数人に言われていました。理想が高い子なのでしょうか?

本来でしたら給食も試食ができたそうなのですが、日程が決まったのが直前になってしまったため、お願いできませんでした。
授業の時間割はそんな感じで本人たちの希望には沿いませんでしたが、給食を学校全員で(;^ω^)ランチルームでそろって食べるというのが気に入ったそうです。何度も書いてますが(;^ω^)
実際始業式から給食が始まってみたら、「牛乳瓶が大きいのが嫌。量を減らすことができないのが嫌。人数分ぴったりしかないからお替りできない」とかいろいろ文句言っていますが(;^_^A
給食って本当に学校それぞれみたいです。それもいくつかの学校を通ってみたからこそ分かったことですね。
種子島では牛乳パック直飲みだったし。(いまだに忘れられないあの衝撃は)

コメント

タイトルとURLをコピーしました