入学式と宇宙留学合同歓迎式

宇宙留学
スポンサーリンク

昨日 4月6日 次女の入学式でした!
体育館で、2名の一年生を11名の在校生が迎え入れてくれました!!

体育館から校庭に出ると、すぐそこに海があります!!

コロナ禍により、規模は縮小しての会となりました。

小規模校ならではの、先生と手をつないでの入場。
かわいい!先生もかわいい!

次女の担任はフレッシュなお姉さん先生。

在校生代表挨拶は素晴らしかったです。
そのせいか、その後の保護者代表挨拶(by夫)は普通でした(笑)

教科書などたくさんいただき、その中に漁協からのお祝いプレゼントの目録が。
おさかな引換券!!

当日中の引換だって?

ファミマに行きがてら、(有名な南種子のファミマです!)

南種子漁協直営店 天空のパラダイス – 屋久島町その他/その他 [食べログ] (tabelog.com)

に引き換えに。
なんと鯛の尾頭付き2尾!!

出刃包丁もないけど、どうしよう?冷凍だったからなんとか助かりました!
私の元気とやる気と時間のある時にさばくぞ!

夕方から、実親研修会と合同歓迎式でした。

4時半からだとばかり思っていたら、4時15分からでした。資料は最新ものもので確認しましょう!!

少し遅刻する形となってしまいました。
教育長さんのお話は面白かったです。

「宇宙留学を一年間やりとげさせる覚悟が大事です。泣き言をいうなら帰ってくればいい、というのではありません」というのが胸に残っています。
里親留学は子供も覚悟が必要ですが、親も覚悟が必要ですね。
里親留学を決意するお子さん、里親留学に行かせる親、私はどちらもすごいと思っています。
私は子供が二人とも学校に行ってしまったら、それだけでさみしくて。(いたらいたでうるさいなーと思うんですが)

その後歓迎式でした。素晴らしい式でしたが、アップは禁止とおっしゃっていたので写真のアップはできません。

同じ学校になった実親さんとお話もできよかったです。連絡先も交換できました!
皆さん、また行事などでお会いしましょう!

コメント

  1. みーちょこ より:

    はじめまして!
    母子で宇宙留学を考え始め、こちらのブログに辿り着きました(^^)
    貴重な情報(Wi-Fiのことなど考えてもいなかったです!)ばかりでとてもうれしいです。
    下の子が1歳なので、まだまだ未来の話なんですが、様々な体験やその時のsakiさんやお子さんたちの様子のご報告を楽しみにしています♪よろしくお願いします(^。^)

    • tanegashima.blog より:

      みーちょこさん
      コメントありがとうございます!とっても嬉しいです!
      宇宙留学については情報が少ないですよね?!そう思ったのでこのブログをはじめました!
      とはいえ、私たちの生活の話がメインになってきていますが(;^_^A
      参考にしていただけるような記事を書いていきたいと思います!!これからも読んでいただけたらうれしいです♪

タイトルとURLをコピーしました