大雨による通行止め(初)2023.5.8

山村留学
スポンサーリンク

こんにちは、sakiです。
上の写真はお天気が良く盛り上がりました山菜祭りの日の写真です。黄昏ている長女の後ろ姿が良くて載せてみました。
GW最後の日曜日、昨日は雨でした。
こちらは強くなったり弱くなったり、波はありましたがずっと丸一日降り続いておりました。

町に唯一つながる県道は、降雨量が70㎜に達すると通行止めとなります。
昨夜深夜1時に防災無線が鳴り、しばらく通行止めになると放送がありました。

朝に防災無線で、路線バスの運休のお知らせがあり、
学校からのメールサービスで、自宅待機のお知らせが来ました。
雨もやんでいたようだったので、朝はゆっくり寝ていました(^-^)

GWは東京の自宅に戻った帰り道に食材はたっぷり買い込んでいて、冷蔵庫がパンパンだったので安心して二度寝できました。
ある程度の買い置きは、やっぱり大事ですね!
種子島でもそうでしたが。ひょんなことから種子島を思い出す(*´ω`*)

8時に通行止めが解除になり、路線バスも2便目からは通常運行。
学校からも2時間遅れで始めますと連絡がありました。
4月にも土砂崩れがあって片側通行のままの道路も近くにはまだあるので、何よりです。
「この時期の通行止めは珍しいし、久しぶりだったね」と聞きました。
夏場の台風、冬場の雪では割とよくあるみたいです。

いつもは8時少し前のバスなので、今日は10時少し前に。
いつもは早めのバスは今日はとても遅くて。30分くらいみんなで待っていたかな?

待っている間に近所のおばちゃんから朝採りたてのサヤエンドウをもらいました!
今晩は、チーズインハンバーグにするのでバターで炒めて添えましょう♪

私も畑やってみようかな、と思っているところです⇧

コメント

タイトルとURLをコピーしました