宇宙少年団 南種子町宇宙科学分団(全国から参加できるキャンプもある!)

宇宙留学
スポンサーリンク

こんにちは!sakiです。
昨日に引き続き、種子島は良いお天気です。今日は風もなく、過ごしやすいです。

先月のことになりますが、宇宙少年団の入団式+スプリングキャンプがありました。

わが子たちは4年生になっていないので、入団資格はないのです。
しかし、教頭先生が問い合わせてくれて「3年生は入団できないけれど、参加できるプログラムもある」ということでした。

なので、先日の入団式に参加してきました。

ボランティア(おそらく)リーダーさんたちについて、一年間キャンプなどの活動をしていきます。

えー楽しそう!夏キャンプなんてすごいです!

宇宙のまちキャンプ2021

7/25~8/1 7泊8日!!!種子島集合種子島解散なので、種子島までの往復交通費と、送り迎えの方の分も必要になりますね。HPに細かいスケジュールも出ています。
8月に行われる硫黄島キャンプもすでに概要出ていますよ!!

南種子町宇宙科学分団 | 国際感覚を養い、地球規模で考え、厳しい時代を生き抜く創造の力を子どもたちに (yacminamitane.jp)

上記サイトからのコピペです↓

スポンサーリンク

新型コロナウイルス感染が第4波を迎え、大阪を中心に感染が拡大しています。南種子町宇宙科学分団は、昨年度は感染拡大を受け、独自に抗体検査を行い、島内募集と定員を半数とし、2020キャンプを実施しました。 2021年度は、PCR検査を行うことを条件に、第7回となる「宇宙のまちキャンプ2021~本物の感動がここにある!」を実施いたします。全国の小学校4年生から中学生の今しか出来ない感動体験へ!

募集対象及び参加条件❶全国の小学校 4 年生から中学生までを対象とします。高校生は、サブリーダーとして参加できます。❷種子島以外の参加者は、JAL 等が行う PCR 検査を受け、陰性証明等を持参すること。検査費用は参加者負担。❸種子島内の参加者は、7 月 11 日(日)以後、同居の家族を含め島外に出ていないこと。❹体調が悪い方及び体温が 37.5 度以上の方は参加できません。❺マスクの着用、検温、アルコール消毒等感染対策に協力できない方は参加できません。❻活動中に主催者が撮影した写真及び動画について、分団活動啓発のための SNS への投稿、HP への掲載及び補助金実績報告等への使用を承諾すること。

ということで、全国からの募集を募っています。

私自身、今は種子島島民ですが、去年度まで感染拡大地域に暮らしていたので、どちらの気持ちも分かるのです…

もっと考えや意見を書こうと思ったのですが自粛して、このあたりにしておきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました