引っ越し準備はできることから進めてます

東京でのこと
スポンサーリンク

来週お引っ越し予定ですが、物理的な準備は全然進んでいません。

普段使っていないものを中心にちょっとづつ荷造りを始めたものの、「あれどこやったっけ?」「新しい鉛筆どこ?」などと「なぜいま?」と思うようなタイミングで要求され、結局段ボールを開封することが生じたのでやめました。

荷造りはもっともっと直前にやります!

スポンサーリンク

事務手続きを進めています!

今着々と進めていることは、もろもろの住所変更使わないクレジットカードの解約…などの事務手続きです。

保険の住所変更は簡単ですね。担当者にメールを送って終わりでした。

デパート系のクレジットを最近あまり使う機会がなくなり、ポイントアップの恩恵も感じなくなっていたので、1年間絶対に買い物に行けないこの機に解約しました。

昨年の4月から必須となった自転車保険をクレジットカード払いにしていたら『1年ごとに自動で契約更新』されてしまう契約になっていました。自転車は乗らなくなる予定なので解約しようと思って電話をしたら契約者本人からでないと解約ができない!夫がいる平日に電話をしなくてはならないことに。最初の契約の時に『クレジットカード払いは自動更新』と書いてあったはずですが、ちゃんと読んでいなかった私です。約款は絶対しっかり読みましょう!!1年間保険を使うことなく事故などなくてよかったです。ちなみに東京海上日動ではいっていました!また自転車に乗ることになったら保険に入ります。

宅配の生協も2つやっていたのですが、1つは脱退、1つは共済保険に入っているので休会にしました。

自治体への転出届が郵送受付をやっていたので、郵送で送ってみました。郵便料受取人払い、返送用の封筒にも切って不要で発送できました。コロナ禍だからでしょうか。切手を買いに行く手間がなく助かりました。1週間ほどはかかってしまうようです。

年度末は窓口も混みあうようですし、余裕をもって手続きしたいですね。あーーーまだまだ忘れていることある気がする!!

と思っていたら昨日の夕方転出届戻ってきました!投函から5日くらいでした。早かった!!転出の届け出は早ければ良いというものではなく、転出予定日の2週間前からの受付となっているようで、あまり早すぎると役所も困ってしまうらしいです。(電話で聞いてみました)それなら窓口が混みあってしまうのも仕方のない話ですね。

子どもたちのお稽古事も退会、休会が全て済みました!

忘れていたのは浄水器のカートリッジの定期購入でした。こちらも中止にしてもらいました。

週末、娘たちは従妹と遊んでもらってとてもとても楽しかったようです。しばらく会えないのを次女は悲しみ、「やっぱり種子島行きたくない」と言い出してしまいました(;_;)でも一年なんてあっという間だよ~~~

コメント

タイトルとURLをコピーしました