本当だったら鹿児島についているはずが…

宇宙留学
スポンサーリンク

移動二日目の今日。

岡山県倉敷から出発です。鹿児島県を目指すものの…結構遠い!

休憩なしでフルスピードで運転して17時着予定。大丈夫なのかい?

さようなら桃太郎岡山!

宮島で休憩しようか。ってなったけど、車線変更できず休憩断念。

残念っす。もみじ饅頭…

そのあとのPAでお昼代わりのおにぎり。これおいしかった。もっと買えばよかった…子供たちは団子を食べてました。

なんだか昨日の移動でとてつもなく疲れてしまい。子供たちもよく寝ていたし、私たち親もぐったりで。

か関門海峡だ!!下関ー門司をつないでいます。

はっ!壇ノ浦って。誰と誰が戦ったんだっけ?

とか思いつつ、目的地の鹿児島が眼中に入ってきて気が付いたこと。「そういえばフェリーって予約してないよね?」と。そうだった!「いつつけるかはっきりしてないんだからはっきりしてからでいいでしょ?!」って夫と話し合って結局しなかったんだったよね。

電話してみよーっと。「は???いっぱい??生身なら当日で乗れると?車は4月7日までいっぱいだと???」ガーーーーーン。背筋が凍ったよね。

何年か前に小豆島に行ったことがあった、その時は高松でレンタカーしてカーフェリーで行ったんですが、予約なんてしなくても乗れたし、そのイメージでした。

種子島行きのフェリーのHPにも予約必須とは書いてないし!!なんてこったー。

種子島行きのカーフェリーは、はいびすかすとプリンセスわかさがあります。二つとも一週間はいっぱい。

仕方ないので、車は置いて生身で行ってレンタカーして、車はいずれ取りに戻るか。と決めて、窓口の学校の先生に電話。先生もあわてておられた。まーそれはそうですよね。本当にすみません。申し訳なさ過ぎて。学校始まる前にやばい奴らだってばれてしまった!!汗

教頭先生、非常にいい助言をくださいました。「もう一つ共同フェリーという貨物船があります。貨物専用なので、車両とドライバー一人しか乗れませんが」ということで、そんなのネットでひっかかってきませんでしたよ!とさっそくググると。

種子島へのアクセス – 貨物フェリー新さつま時刻表 – ふるさと種子島 (furusato-tanegashima.net)

オフィシャルなページが見つからない!とりあえず電話すると、空いてました!!ということで夫だけ貨物船で行ってもらって、私たち3人は、高速船でいくことにしました。

4月1日に行く予定だったけど、その時点に2時過ぎでまだ福岡県だったので、4月2日午後に到着予定に変更になりました。学校の先生方、役所の担当の方々にめちゃくちゃ迷惑かけてしまいした。申し訳ないです。

カーフェリーって予約必須なんですね。ふつう知ってるんですよね?!お恥ずかしい。

そして今日は、路面電車の走る街。熊本に泊まります。

めちゃくちゃ小さく写っているのが熊本城。

今日のGPS。

運転してないけど、疲れたのでもう寝ます。

なんていうか、ネット情報だけではなく、実際に電話して問い合わせるのが大事ですよね。と改めて気が付いた今日。そして今回も何とかなっちゃったっぽいから何とも思っていなさそうな夫…

私けっこうしっかりしてると思われてるんだけどなぁ、、、、(笑)

この件に関しては反省点が多すぎるので、また後日詳しく考察を交えて書こうと思います。

コメント

  1. はなわんわん より:

    こんにちはー!大変でしたね。。
    カーフェリーが予約必須とは知らないですよ汗
    私も昔旅行したとき、岡山→香川のカーフェリーに思いつきで乗れましたし!
    貨物フェリー…なかなかできない経験。。。

    • tanegashima.blog より:

      はなわんわんさん コメントありがとう( ;∀;)
      予約必須って知らないよね?!(でも前にもらった手紙には「手配しっかりしてくること」って書いてあったかもしれない気がしてきました)
      場所、時期によってきっと違うんでしょうね。帰りは気を付けます。
      貨物専用船の乗り心地… 高速船のほうが100倍良いらしい。(教頭先生談。その事実は夫には内緒にしてくれるらしい。(笑))夫に写真たくさん撮ってきてもらおう。

タイトルとURLをコピーしました