蛍 @田代 【南種子町観光】

種子島
スポンサーリンク

こんにちは。sakiです。

昨夜の南種子は雷がすごかったです。うちに雷が落ちるんじゃないかと本気で思いました。実際かなり近くに落ちていたと思います。人生で一番近くに雷を感じて、生命の危機を感じました。子どもたちは爆睡でした。(笑)それはそれでよかったです。

GW明けころから、南種子で蛍が出ているとほかの方のブログで情報をゲットしていました。
地元の方に聞いたら「見れるスポットあるけど、説明できない」ということで一緒に連れて行ってもらいました。
週頭の月曜でしたが、翌日からしばらく雨予報なので決行してもらいました!

南種子の超有名ファミマで待ち合わせて

早く着いたので、アイスを食べて待つ。そしてなぜか面白ポーズ。

無事合流して10分ほどで到着。(意外と近い!)

くらいあぜ道を行きます。懐中電灯があったほうが安心です。目が慣れるまではね。
踏み外さないように気を付けましょう。
蛍ポイントももちろん川沿いなので、危険はたくさんです。

大感動です!!
あんなにいっぱいいるなんて!!
幻想的!!素敵!!

iPhone11Proで撮影しました。わかります?夜景モードなので3秒だったかな?
肉眼だとこの10倍くらい蛍が飛び交っているのが見えました。
カメラで撮っていて、眼球ってすごいなと思いました(笑)

動画も撮りました!見えますか?
蛍ってシンクロしてみんな同時に光ってます。

ぼわーん。ぼわーん。と光って消えます。

いつの間にか子供たちが捕獲してました。(もちろん放しましたよ)

フラッシュたいたら、蛍というより虫として写ってしまいました。

子ども時代にこんな経験できる娘たち、うらやましいなー。
星もとってもきれいな夜でした。

この後あんなひどい雷雨になるなんて思いもよらず…穏やかな素敵な夜でした。
が、帰宅すると玄関ドアの上を10センチ超えのムカデが這っていました…私もだいぶ慣れてきました(;^_^A

そして今日梅雨入り発表されました…もう梅雨…じめじめしてます。2か月間頑張って梅雨とたたかいます!!

コメント

  1. 葵のパパ より:

    長いこと南種子に住んでましたが蛍なんて見た事ありませんでした
    お子様たちには素晴らしい体験になりましたね‼️

    • tanegashima.blog より:

      葵のパパさん
      コメントありがとうございます!!
      そうなんですね。南種子でもいくつか蛍スポットはあるようです。肉眼だともっともっと見えたのですが、お伝え出来ず残念です。

タイトルとURLをコピーしました