キッザニア東京を攻略するために。

種子島以外
スポンサーリンク

こんにちは、sakiです。
東京は6月27日に突然の梅雨明け宣言。一気に暑くなってしまいました。
皆さんも健康に気を付けてお過ごしください!

先週末、姪っ子が遊びに来るということで(都内に住んではいますが平日は会えない距離です)
以前からせがまれていた「キッザニア行き」を約2年ぶりに決行しました!

キッザニアには行ったことがありますか?
そもそも…キッザニアって知っていますか?
現在日本では、「東京」「甲子園」にあります。
3歳~中学生までがお仕事を体験できるテーマパークです。

キッザニア(KidZania)オフィシャルサイト|こども向けの職業体験型テーマパーク | キッザニア

キッザニア東京は、第1部9:00~15:00、第2部16:00~21:00の二部制です。
そのあたりは上のリンクから見ていただければ詳しく見れますので、私は今回は実際に行ってみないと分からないところをメインに書いていきたいなと思っています。

私たちは、コロナ前は平日第2部しか行ったことがありませんでした。
土日は、キッザニア東京が入っている施設(ららぽーと豊洲)自体も混雑しています。
駐車場も到着時間・階によっては満車で待ち時間が発生することもあります。時間に余裕をもってお出かけしましょう!
コロナ禍で、休業明けの一昨年2020年の夏休みに一度行ったのが最後でした。

最近は人数制限をしているのか?していないのか?チケットが事前に売り切れているのをあまり見かけないので、実際どうなのでしょうか?
先週はとても久しぶりに行ったのでよくわかりませんが、土曜でしたが当日券も販売されておりました。
おそらく室内のテーマパークということもあり、来場者が少なくなっているのは確かに思います。

キッザニアは基本的に事前にWeb予約、Web決済でQRコードもしくは予約番号を控えて当日向かうのが一般的です。(当日券がある日はあります。ない日はないです)

プレゼントに最適なチケットもありました!!これは喜ばれそう(^_-)-☆


予約して、決済も済んでいますが、入場受付が必要です。何時に到着しても一旦窓口で受付はします。人数の確認、駐車券精算、お仕事セット一式もらったりします。
キッザニアには、入場受付した順番に入場ができます。

入場の流れ | キッザニア

受付の開始時間については、HPに記載がありますが、実際に皆さんが何時から並んでいるのかは「?」です。
ここで駐車場の利用がある方は注意が必要です。停めている時間が長くなるとキッザニアでもらえる無料分だけでは足りなくなります!!!
よく行く方は三井ショッピングパークのクレジットカードを作ると良いです。クレジット機能のないポイントカードだけでも一時間延長できます。普通精算だと30分400円なのでかなりお得ですよ!

パーキングサービスについて|アーバンドック ららぽーと豊洲
パーキングサービスについてのご紹介ページです。銀座から電車で5分の好位置に位置し、人気セレクトショップやインテリアショップなど、子どもから大人まで楽しめる約180店舗が集まる大型商業施設です。


第1部2部ともに1人しかできない「結婚式の花嫁さん」をどうしてもやりたいという娘のために前日から並んでいたお父さんもいたこともあるとか聞いたことがあります。そんな人気な花嫁さんですが、日によりあっさり空いていたりもします。
人気のお菓子工場ハイチュウ作りやはんこ屋さん、これもあっという間に最後まで満員になってしまいますが、日によって途中まで空いていることもあります。

「どうしてもその日しか行けないよ」という方は並ぶのも良いと思いますが「また子供が行きたいって言ったら行こうかな」っていう方は、最初は様子見をすることをおススメします。
何度も行ったことある仲良しさんと一緒に行くとか、近くに住んでいる人に入場予約だけ取っておいてもらうとか、そういう方法もあります。
どんなにアドバイスをもらったところで、実際に行ってみないと様子が分からないと思いますし、子供自身もYouTubeとかで何をしたいと調べていても実際見てみると思ってたのと違ったと思うことも大いにあるはずです。

いつのころからかわかりませんが、各自QRコードで受付も電子化されていました。
お仕事の空き状況も館内の電子掲示板、アプリで見ることができるようになり、それ以前と比べるとかなり効率的に楽しめるようになりました。

アプリの画面です。

これができる前は、お目当てのアクティビティ受付まで小走りで時間を見に行く感じでした。とてもとても楽になりました。
こうして改めて見てみると先週土曜日は空いていましたね。
電子掲示板に表示されているコードを入力することで、アプリでその日の空き状況を見ることができます。

基本的に予約は1個しか取れません。その予約が終わったら新たに予約を取ることができます。
例えば、今回最初(4:00)にお菓子工場の予約を7:15に取りました。なのでお菓子工場が終わるまで次の予約は取れません。
ではどうすればいいのか?2パターンあります。
①今すぐ開始するお仕事を探す
②始まるまで時間が結構あるけど待合ベンチで座って開始時間まで待つ
どうしてもやりたい人気のアクティビティならば、待った方が安心です。
(待っていないとほかに人が来たら埋まってしまう可能性があります。でも誰も来なくて空席のままのことももちろんあります)
そのあたりはお子さんと相談ですよね。
こだわりの少ないお子さんのほうがいろいろ楽しめるキッザニアです。苦笑
最初はそんなにやる気なくても、やってみたら楽しかったって娘たちが言っていたアクティビティもたくさんありました。

うちもキッザニアデビューの時は娘のためにと連れて行きましたが、娘は「何もやりたくない」と言って、安くない入場料を払った私が怒りに震えた記憶があります。
実際、現地ではそういった親子のやり取りをよく見ます。苦笑 ほぼ毎回。
効率よくお仕事の数をこなさせたい大人VSやりたいものしかやりたくない子ども。
そういう時は、お父さんお母さんに思い出してほしいことがあります。

何のためにキッザニアに来たのですか?

子どもを楽しませるためにきたのではないですか?
待ち時間が多少長くなっても、本人がやりたいものを体験させてあげたいと思いませんか?
「待ち時間が長いから」と諦めさせても家に帰ってから「やっぱりあれがやりたかった」とお子さんは思うはずです。

私も何回もキッザニアを訪れて、この境地に至りました。

うちの姉妹は、キッザニアの会員「キッザニアプロフェッショナル」に入会しています。
この会員制度、去年リニューアルし、内容に変更がありました。

キッザニア公式会員サービス KidZania Professionalとは | キッザニア

子供1人1年間7700円。
高いなと思われる方も多いかもしれません。が、招待券が一人につき1枚いただけるので、使える方はお得です。
ただ一点だけ注意が必要です。招待券が使えるのは第2部の指定日のみです。
土日も使えるときがありますが、キッザニアが指定する日のみで日数はあまり多くありません。(コロナ前は予約が解放されるとすぐに埋まっていました)
招待券入場は人数に制限があるので、決まり次第予約を取った方が安心ですよ。

子供向けの施設ですので、2022年6月現在キャンセルは前日まで費用が掛からないようです。変更がある可能性がありますので都度確認してくださいね。

以前は紙の券でしたが、デジタルでの配布になりました。
メルカリなどで転売を見かけましたからね(;^_^A紛失の恐れもなくなり、よかったです。
しかもアクティビティの事前予約も特典としてできるようになりました!!絶対やりたいアクティビティがある方にはよいですね。

入会すると、ジョブカードがブック型になったものをいただけます。
複数回行くなら絶対良いです。

お仕事によっては、指定回数こなすと特別なアクティビティを体験できますよ!
ダブルてりやきバーガーだったり、ピザがハーフアンドハーフにできたり。

うちは、プロフェッショナルになる前のキッザニアクラブに入会していて、その時フリーパスもあったりで、かなり通って認定証もたくさん集めたのですが…

去年の改変でこれが使えなくなってしまったのが、かなり残念(T_T)
私をバスに乗せてあげたいとバスガイド頑張っていたのに、、、また振り出しに。

そして。2022年7月31日には福岡に!2024年には「名古屋」にも開業予定らしいです。行きたい~!

キッザニア福岡の最新情報!場所、アクセス、料金、予約方法、体験できるアクティビティまとめ
2022年にオープンしたキッザニア福岡の最新情報をお届けします。キッザニア福岡の場所、料金と予約方法、アクセス、どんなことが体験できるのかといった情報をまとめました。すでにオープンしているキッザニア東京、キッザニア甲子園に続き3番目となるキッザニア福岡。子供がさまざまな職業を体験できるテーマパークが、九州初上陸です!

こんなガイドブックもありました!!⇩

コメント

タイトルとURLをコピーしました