6月のあれこれ。続き

種子島での生活
スポンサーリンク

こんにちは。sakiです。

今日は予報通りの大雨です。昨夜から明け方頃まで雷がすごかったです。
朝なのに暗ーい。今やっと上がりました。

「停電で冷蔵庫が故障したよ」という話も聞いたので、先日家電雷対策に買いました。

雷対策のコンセント。
とりあえず一個だけ買ったので、テレビ横に設置しました。
冷蔵庫のコンセント以外を抜きました。

台風がくると停電も年に1回はあったりするらしいので、冷蔵庫用にも1タップのを買おうと考えてます!

今度Amazon頼むときに頼もうと思っていて忘れています。なかなかこれだけだと頼みずらくて。

スポンサーリンク

ワクチン接種券届きました

話は変わりまして、南種子では今月高齢者が終わって、順次対象を拡大予定なようです。
町独自の優先接種もするそうです。なるべく早く打った方が良い職種の方々が先に打てるようです。いいですね。
私たちに回ってくるのはいつでしょう?それまでこの封筒をなくさないようにしておくのがプレッシャーです。(笑)

宇宙少年団のキャンプについて進展がありました。

※南種子町でも新型コロナ感染者が出たことなどにより、種子島の活動拠点である南種子町自然の家の利用が制限かかかりました。「沖縄そして現在蔓延防止等措置となっている都道府県からの参加者は、解除後も当分の間、利用できなくなりました。」

 スタッフで何度も対応を協議した結果、対象都道府県からの参加については、ご遠慮頂くということになりました。

南種子町宇宙科学分団 | 国際感覚を養い、地球規模で考え、厳しい時代を生き抜く創造の力を子どもたちに (yacminamitane.jp)

日本全国に募集していた屋久島キャンプですが、コロナウィルス感染防止のため上記のような対応となったようです。
詳しくはこちらのHPでご確認ください↓

南種子町宇宙科学分団 | 国際感覚を養い、地球規模で考え、厳しい時代を生き抜く創造の力を子どもたちに (yacminamitane.jp)

参加を楽しみにされていた、対象地域の方々の気持ちを思うと…私も残念でなりません。
が、コロナに関してはまだまだ予断を許さない状況ですし、離島の医療状況を考えると仕方ないことなのかもしれません。

現在南種子町では町施設の利用制限がかかっています。
⇩画像は、2021年6月30日現在の制限です。
画像の編集がうまくできなくてスクリーンショットですみません。最新情報は下記のアドレスから確認してみてください。

町内施設等感染防止対策 (town.minamitane.kagoshima.jp) 

コメント

タイトルとURLをコピーしました