6月のいろいろとお出かけ。

種子島での生活
スポンサーリンク

こんにちは。sakiです。

今年は観測史上2番目に早い梅雨入りで、どうなることかと思いましたが、
今のところかびてしまったのは『食パン』と『私のペンケース』と『夫がお風呂に使っているバッグ』だけで済んでいます。
なぜペンケースがかびてしまったのかは謎ですが。
「畳もかびるよー」と周りから脅されていましたが、今のところなんとかカビさせることなく生活できています。
洗濯も、布団乾燥機とコインランドリーとエアコンでなんとか乗り切っています。業務用ガス乾燥機のすばらしさを今回種子島の梅雨で初めて思い知りました!

ここ最近は、日が出ると梅雨とは思えない日差しで家族全員どんどん日焼けが進んでいます。
でもやっぱり梅雨は梅雨で、降水確率0%でもちょっとは降ります。やっぱり今も天気予報は当たりません!

部屋の中でムカデを見かけてしまい、震えあがったことは前に書いたと思いますが、あれ以来出ていません。羽アリもここ数日ちょっと油断していましたが、今朝室内で生きているのが1匹と朝数匹が落ちていたくらいで済んでいます。
真っ暗闇の中、懐中電灯でトイレに行った経験も東京に帰ったらよい思い出になるのかな。

今月釣りを始めてから、はまってきています。
潮と天気が良ければ、近場で遊んでます。
ちょっと変わった魚は初日だけで、あとは毎回同じ雑魚ちゃんしか釣れてませんが…

お隣に住んでる漁師さんが通りがかって、「唐揚げで食べたらいいよ」って教えてくれたので唐揚げに。私が採ってくるものは食べない夫も「漁師さんが言っていたなら信用できる」と言って食べてました。
調理の手間のわりに食べれる身が少ない…

足元の穴ぼこ釣りが楽しくて!

手前でボケちゃってますが、こんな目玉みたいな仕掛けかわいくないですか?!私は今ブラクリがお気に入りです。エサは生イソメがベストな気がするけど、スーパーの切り身を使ってます。
テトラの中に落とし込んで釣るんですが、根がかりしてロストしちゃうことも多いです。
でも釣れるのはあの魚ばっかり…

夫はルアーとかで何か大物を狙っていますがウンともスンとも言わないようです。

島間港で釣りしていたら、口永良部島ー屋久島ー種子島を結んでいるフェリー太陽Ⅱが!
新しい船だからとてもきれいです。

こちらは我が家から徒歩数分の堤防です。
いつも釣りしているおじさんに子供たちが何が釣れているか聞きに行ってました。

週末は学校のお友達を誘って、広田遺跡ー千座の岩屋に遊びに行きました!!
いつ行っても神秘的。
子どもたち小さな穴に入って行っちゃって。今度行くときは懐中電灯を持って行こうと思っています。

浜田海水浴場で拾った貝殻。
海岸によって拾える貝殻が全然違います。
いつも面白いなーと思って拾ってしまいます。(子どもたちは貝殻よりシーグラスが好きです)

長くなったので、このあたりで終わります。つづく?!

コメント

タイトルとURLをコピーしました