ソロ釣りデビュー

種子島での生活
スポンサーリンク

こんにちは、sakiです。

先週長女のクラブ活動で、釣りクラブがありました。
私も勝手に参観してしまいました。

すっとやろうやろうと思ってたんだけど、
お天気とか、潮の満干とか、ほかに予定があったり、なんだか気が乗らなかったり、いろいろめんどくさかったり、とかそんなこんなでデビューが今日になってしまいました。

今日は満潮が11時半時ころ。
ちょうど満潮時刻に到着。

満ちてます。

イイ感じの海の色。(私が勝手に思っただけ)

本当は堤防の突端で釣りたかったんだけど、風が強かったから安全なところでね。

私はコマセ釣りがどうも好かなくて。(ただ買いに行きたくないだけ。ばらまくものにお金払いたくないだけ(笑))
今回はエサ釣りで。しかもエサは自作!!
先日カニ狙いで買ったトビウオの残り。
3枚におろして適当に切って、塩漬けに。

底がごつごつで、釣りクラブでも根がかり多数だったので、仕掛けは胴付きで、重りもなんでもいいやーとあったもので。
仕掛けはたまたま持ってたカワハギの3段。

ま、そんなすべてが適当な釣りなので、釣れないだろうなーと思いつつ、エサなくなるまで頑張るつもりでした。

チャプチャプ遊んでたら、お隣さんの漁師さんが船見に来てて「エギングでイカなら釣れるかもよ」って教えてくれました。
エギかぁ。エギは高くて買ってないんだよね(笑)やっぱり買おうかな。明日またサムズ行こ。
と思いつつ、キャストの練習したり、場所変えたり。

いろいろ探ってたら、、、来ましたー!!!!

なんこれ?調べる。

オハグロベラの特徴 | 釣魚図鑑(特徴・仕掛け・さばき方) | Honda釣り倶楽部 | Honda

オハグロベラというらしい。見た目がきもいけど味はおいしいらしい。
きもいからいいやーとリリース。

いる場所が分かったので、そこを重点的に探ります。
その後何度かエサ取られて反応なくなったので、おなか一杯になっちゃったのかな。(´;ω;`)
合わせが上手になりたいです。

諦めて他を探るよー。
そしたらきたきたーーー!!

またなんかわからない魚だったから、たまたま学校の先生が出てきたから「これ食べれるか知ってますか?」と聞いてみたら、「わからないけど、食べれると思います」って言ってくれたから持ち帰ってきました。

チカメキントキの特徴 | 釣魚図鑑(特徴・仕掛け・さばき方) | Honda釣り倶楽部 | Honda

多分これだと思う。おいしいらしい。夕飯に煮つけにするぞ!

釣れると思ってなかったから、釣れた時用の装備がなく、帰ってきました。

子どもたち帰ってきたらもう一回行こうかなー。海が近い特権だわ!
釣りは釣れる日に行くのが一番のコツだと思います。

こんな釣り竿セットで十分だと思います↓

コメント

  1. おちびーぬ より:

    sakiさん釣りもされるんですね!
    実はわたしも釣りが大好きで、楽しみにしてるのですが、居住予定地が海岸近くではないし、車も一台しか持ち込めない予定で、夫が通勤に使うし、どうやって釣り場まで行くか思案中です(もっと色々考えることあるのに!)原付買おうかな…笑

    • tanegashima.blog より:

      おちびーぬさん
      コメントありがとうございます!
      釣り楽しいですよね!
      車が足りない問題…ありますね。
      種子島では2輪車の中古の扱いがあまりなくて鹿児島まで買いに行ったりという話は聞いたことがあります。
      あとは数年後に買い取ってもらう約束で中古車をいったん購入するとか?

  2. おちびーぬ より:

    なるほど、向こうで中古車購入ですか。
    検討してみます。電動自転車持って行くかな〜と悩んでるんですけど…絶対乗らない気がするんですよね…(運動嫌い)
    最近家の近くに釣具屋ができたので、色々購入して種子島に持ち込もうと思ってます
    ^_^

タイトルとURLをコピーしました