畑を始めました。

山村留学
スポンサーリンク

こんにちは、sakiです。

こちらに来て、畑やってみたいなーと漠然と考えていて、
集落支援員のお姉さんに相談に乗ってもらって畑をお借りして家庭菜園を始めてみる決意をしました。
心に決めるまで約1か月…

種子島で唯一のご近所さんに収穫体験させていただいた落花生。
あのゆで落花生のおいしさが忘れられず、落花生を植えたいと思ったのですが、
時期的に遅くなってしまい、今年は断念。

何にするか悩むよりも、苗や種を売っているホームセンターに行けば、季節に合ったものが前面に並んでいるので、
あまり考えすぎずに一番近いホームセンターコメリにゴー!
「夏取キャベツ」10株
「夏取白菜」10株
長女がどうしてもやりたいという「サツマイモ」紅あずま4株
種子島で買ったけど、何かの生き物に襲撃されて心が折れて結局植えなかったので残っていた黒豆の種。(賞味期限切れなので芽が出るかも出ないかも。)

黒豆の種は直植えは自信がなかったので、ポットに植えました。
うまく芽が出てくれたらいいなー。
種の裏面の育て方を忠実に守ってみたのですが、どうでしょう?
何個芽が出てくれるかな?ドキドキ。
しばらく水やらなくていいらしいけど、今日雨だから濡れたんじゃないかな?
もうあとは神頼みですね。気候も大きくかかわりますよね。
そして10日ほど経ちましたが…まさかの発芽率ゼロ%(T_T)

集落支援員さんが、相談に乗ってくれるし、いろいろ装備も貸していただけるし、本当にありがたい。
いただいた、土着のマクワウリ2株とナス1株とあと何かの苗(説明してくれたけど失念)2株も一緒に植えました。
いつも色々くれる近所のおばちゃまたちにお返しができるくらい取れたらいいな。蚊に刺されても草取りがんばるから出来てくれ!

葉物系は、防虫ネットが必要ということで、トンネル作ってネットをかけました。(やり方あってるのか?)
ウリはウリハ虫という虫が付くそうなので、肥料袋でガード。
これで…いいんだよね?

紫蘇がそこらに自生していて、採り放題なのがうれしい♪
赤紫蘇ってほど赤くないけど、青紫蘇ってほど緑でもない…
この紫蘇でジェノベーゼ風を作ってみたら。さっぱりとすごーくおいしかったです!

●紫蘇でジェノベーゼ風
・シソ
・ニンニク
・オリーブオイル
・塩
ナッツ系(ゴマでもおいしかったです)
以上を全部適当量、ブレンダーで混ぜる。おしまい。
ゆでたパスタと和えたり、トーストに塗ってみるとおいしい。

今日畑を見に行ったら、会ったことのないおばあちゃんが通りがかって声をかけられました。
「キャベツと白菜、うまく根付いてるね!どこで苗買ったか聞こうと思ってたんだよー」って。
うまくいっているらしいです!(^^)!

まだもう少しスペースがあるので、何か植えたいなー

コメント

タイトルとURLをコピーしました