ほたるの夕べ。

山村留学
スポンサーリンク

こんにちは、sakiです。

6月21日、私が暮らす三里地区で「ほたるの夕べ」が開催されました。
南アルプス邑野鳥公園のオシドリ池周りで観察ができます。
18時50分おばあちゃんの店前集合です。
娘たちは学校のお友達と「一緒に行こう」と約束していました。

蛍は、日の入り30分後に一番活発に光るそうです。
ホタルの種類は何種類?
何のために光るのか?
光らないホタルもいる?
などレクチャーを受けて出発です。

提灯を貸していただけて期待が高まります。
山には、山ビルがいるので長袖長ズボンで装備します。私は長靴も。
暗いと付いていても分かりませんからね。
懐中電灯も貸していただけました。

光って飛んでいるところを押さえたかったのですが、うまく写らなかったので断念。
こちらは子どもたちが捕まえた蛍ちゃんです。

ゲンジボタルです。

その後、次女も捕まえておりました。
もちろんしばらく観察が済んだらお返ししますよ!

池の周りをポワンポワンと光って飛ぶホタルはとても幻想的でした。

【6/10~7/2】ホタル見ナイトプラン | 南アルプス生態邑 イベント情報

早川町ではヘルシー美里に泊まってホタルを鑑賞できるプランもありますよ!
日帰りでも参加できます。
夜なので野鳥公園にはこちらのプランに参加しないと入場できませんし、オシドリ池の周りまで立ち入ることもできませんのでご注意ください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました