赤沢宿。赤沢宿の駅「清水屋」

山梨県観光
スポンサーリンク

こんにちは、sakiです。
突然暑くなってきましたね。梅雨明けもまもなくでしょうか。
こちら山の中ですが、日中はエアコン入れないと辛い暑さです。
東京のモワッとした暑さよりはマシですが。

先週、赤沢宿へ行ってきました。

赤沢宿
重要伝統的建造物群保存地区

「赤沢宿」
かつて身延山・七面山への参拝の宿場町として栄えたそうです。
山の斜面を利用して集落が形成されています。
日本昔話の中に迷い込んでしまったかのような。

友人には「スイスかと思った」と言われました。

現在は営業している施設は多くありません。

宿の駅 清水屋
古い旅籠を改修した宿の駅

古民家カフェ「清水屋」さんで休憩しました。

1階では、集落のおばあちゃんたちが集まって健康体操をしていました。
歌声を聞きながら2階に上がり、私はゆずジュースと豆餅をいただきました。

ゆるキャン△でリンちゃんが食べていた豆餅。
地味なビジュアルゆえ、あまり期待していなかったのですが、それがすごーくおいしくてびっくりでした。
こちらの豆餅は、焼きあがるまで15分くらいかかるそうなので、お時間には余裕をもって行きましょう!
飲み物はコーヒーや甘酒などありますが、食べ物は豆餅しかありませんので注意です!

こちらの赤沢宿は、坂が多くて、車が通れない坂道がたくさん。急な坂には階段もついていたリ。
4か所ある駐車場のどこかに車を停めて歩いて回ります。
とてもコンパクトな集落ですので、気候が良ければぐるっと回ってもそんなに疲れないはずです。

赤沢宿にはもう一軒食事がとれるお店があります。
近所のおばあちゃんたちが切り盛りするお蕎麦屋さん「武蔵屋」さんです。
土日のお昼のみの営業ですので、秘境感さらにたっぷり!!
今度はこちらにもうかがってみようと思っています。

そば処武蔵屋
手打ちの蕎麦屋

赤沢から奥に続く道は身延までつながっているそうですが、途中からは車で行けない道だそうです。
昔はみんな歩いて上っていたんですよね…今では考えられない。

夫がこちらへ遊びに来ていて、ずっと行ってみたくて行けていなかった町内の観光スポット巡りをしました。
私が車の運転が苦手なので、道が狭そうなところには行くことができてなかったのです。
そして私の予想通り、赤沢宿への一本道はすれ違い出来ない山道です。
所々すれ違いポイントがありますので、慌てずにゆっくり譲り合って向かいましょう。

早川町にお越しの際は、ぜひ訪れてみてほしいです。
他にはない秘境感を味わえます!!
ゆるキャン△の聖地巡礼でもぜひ♡

コメント

タイトルとURLをコピーしました