種子島産安納芋が到着!

種子島グルメ
スポンサーリンク

こんにちは!sakiです。

去年の宇宙留学で、非常にお世話になった同学区のお友達の安納芋農家さんにお願いして、
今年の安納芋を送っていただきました~!!

大きいのをじっくり焼いたらもちろんおいしいんだけど、火が通るのに時間がかかる(;゚Д゚)
私好みの小さめの、さらに我が子たちが好きな安納黄金を多めに、とわがまま注文を。。。

箱いっぱいにみっちり詰めてくれて、20キロの箱なら持てる私も持てず…
引きずって移動です。(笑)

安納芋にも種類があるのをご存じですか?
写真上のほうの赤いお芋が「安納紅」、下の方の黄色っぽいのが「安納黄金」です。

安納黄金は安納紅の突然変異からの品種改良品種らしいです。
娘たちには黄金のほうが甘く感じるみたいで、黄金を好んで食しています。
私にはどっちもおいしいです。

どうやって焼こうか悩みましたが、オーブントースター(トースト焼くあれ)で。
この小さなサイズでも30分くらい。
直火で焼くのが一番おいしいとうわさで聞きました。

じゅくじゅくに熟したあまーい感じ伝わりますか?
焼いただけでスイートポテトの味わいです♪

次女が吸って食べていました。

仕事先でお世話になっている方々に少しづつおすそ分け。
魚沼限定の八海山「魚沼で候」や、銀杏になって戻ってきました。

Amazonでも種子島産安納芋の販売がありました。
ぜひ皆さんにもおいしい種子島の安納芋食べていただきたいです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました